SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


ご飯じゃ不満? [お料理/自己流レシピ]

 暑中 残暑 お見舞い申し上げます
立秋以降は 残暑…でしたね(v_v)

毎日 あち〜ですね。
今日の東京は 台風の接近に伴い 若干過ごし易いですが・・・
(台風も 被害を出さず 通り過ぎてくれるといいのですが…)


さて 怪しげお料理レシピ、野生の勘バンザイの記事更新です。

写真うつりは ちょっとぉ…ですが 結構いけます
家人にして『出来合い品?』と言わしめたス−プです。
あえて欠点を言えば 磯くさいことぐらい(v_v)・・・
あ…あと ご飯と出したら『パンか パスタの付け合わせ向き…かも』(家人談)とのことでした(タイトルの所以)
本当は 生トマトが食べたかったのですが・・・ぅお!ってお値段で・・・
でも 諦めきれず 急遽トマト缶を購入。
しかし そのままは…と言うことで スープ。
トマトのスープ自体は 結構作るんだけど 蛤(貝類)入れたのは 初めて。
冷たいのがよかったんだけど 自信が無いので とりあえず作ってみよう・・・と。
でも、作ってみたら んまいのさ〜!で 記事にしました。(笑)



*トマトのスープ
 材料
  トマト缶(ホールタイプ 400g入り)1缶
  むきエビ・大    200g      背わたを抜く
  はまぐり(殻つき) 350g       
  玉ねぎ       1/2玉      5ミリ幅程にスライス
  なす        1本       2cm角にカット
  ジャガイモ     小3個      2cm角にカット
  ニンニク      3かけ      みじん切り
  固形スープの素   2個 
  バジル       葉10枚程
  塩・こしょう    少々
  白ワイン      30cc
  水         500cc
  油         少々

1、玉ねぎ、なす、ジャガイモ、ニンニクを油で炒める。(バターの方が よかったかな?)

2、1の野菜が シンナリしたら  鍋に トマト缶をあけ スープの素を入れる。
 バジルの葉を ちぎり入れ 木じゃくで トマトをカットする様に クツクツ言うまで煮る。

3、水を加え クツクツ言う(沸騰する)まで煮る。

4、3のスープが クツクツ言い(沸騰し)出したら 蛤をいれる。

5、蛤を入れた後 鍋が再度 クツクツ(沸騰)し出したら 海老を入れる。

6、全てに 火が通ったら ワインを入れ 塩こしょうで味を整える。

出来上がり。
火にかけっぱなしで 時々 見に行っては 材料を順番に入れるだけ・・・
結構 簡単に (火のそばで)何かしながら 出来ます。

追記:
このスープ 冷たくしても おいしかったです。
毎日暑いので 一度熱を通し 冷えてから 冷蔵庫へ。
翌日 そのまま注いで食しましたら・・・

あら!結構いける?(?は 要らないけど/笑)

れっつ ちゃれんじ、です。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

まめまりも

蛤とかアサリっておいしいですよね~(*^_^*)
魚介大好き♪エビもカニも好き♪
トマトとの相性もばっちりですもんね~♪
あ、お魚の飾り皿プレゼントに強制参加決定ですよ(笑)
当選したらもらってくださいね(^-^*)/
by まめまりも (2006-08-08 12:41) 

水無月

わぁ、おいしそうですね。
魚介類の旨味が出ているんですね。
おなかが空いてきました。
by 水無月 (2006-08-08 21:22) 

chi-

お写真美味しそうに見えるよ。
やっぱり野生の勘って大事なのね!(ウフフ)
by chi- (2006-08-10 17:48) 

poyo

「野性の勘バンザイ」このネーミングniceです!!
貝のお出汁は美味しいですよねー。
私も大好きですよ。
私も、勘は大事にしてます!!
by poyo (2006-08-10 20:57) 

かこ

みなさま コメント&nice!ありがとうございます
9日に寝台にて帰省し 14日に寝台に乗り込み15日昼に 帰って参りました。年のせいか…日を置いてから 疲れが出て来て…よれよれっ子さんです…。

さて このスープ 蛤が 多かったのか…磯の「香り」を通り越し 磯くさかったですが なかなかイケルスープだと思います。冷たくしても おいしかったです♪このブログにしては レシピらしいレシピだし(笑)…ぜひ お試し下され
by かこ (2006-08-16 17:37) 

コメント遅くなりました~。

お疲れ様でした。
寝台での移動は疲れますよね。
ゆっくり休んでください。
by (2006-08-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タオルシャツモチーフ・・・ ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。