SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


*言うなれば 予定調和 [材料収集(布山管理)]

検索中に偶然たどり着いた、あわじ市にあるそらみどうさん
7月18日からの周年イベント『夏空-ナツゾラ』展に参加させていただく運びとなりまして…本日 発送して参りました!!!

20090628012144ebf.jpg
先月半ばに企画を知り 応募したのですが…
ちょうど園や学校行事、所用でどうも出張る事が多かったわりに
時間に追われ気持ちがすり切れたり、うまく行かなくてヤサグレたり(爆)することもなく
「2~4晩に1着1-2晩休み」のゆったりペースで…13点の納品[わーい(嬉しい顔)]

って、実は『子どもに着せたらかわいいかもっ!?』と作っていた夏服が『夏空』イメージで!!!それらで写真審査を受け、出展品に含めてしまったので(笑) 私にしては大量[ぴかぴか(新しい)]参加となりました。

が…それにしたってこの3週間で8~9着は 天晴でしょw

で、この数日は 手づくりタグや店頭用の管理タグをのんびり作っていました。
1.jpg
はんこ2つ。で、3色刷り…




そうして 先ほど布の消費計算をしてみたら…
タグと同時進行であと1-2枚作っておいてもよかったかも… orz。。。


だって、二重仕立てにしよう!と一重ガーゼを数枚購入したのに 薄すぎて縫いにくく使ったのは50cm1枚。。。とか、アイロンだって しつけだって 糸を解いて縫い直すのだって 苦にならずなんだか縫ってるのが楽しくって…ついつい分不相応の高級布をポチって仕舞ったり…

まぁ、こう言うの 予定調和って言うのかもしれないけど。。。
なんでだろう…あんなに縫ったのにぃ。。。
↑それ以上に買ってるからだょ?(爆)


前回                
150.6(+α)m+3パネル(1.15m)+反物幅4m
                   + ↓未計算分
ピクチャ 4.png ピクチャ 5.pngピクチャ 7.png




先ず 一重ガーゼやレース布…6m。そして 翌日そのお店からもらったセールのはがき片手に再度来店購入な0.5mカット布8枚…な4m。
ついつい ポチってしまった高級布 2m。
先日懺悔った布、0.5m6枚セット・・・な3m。購入したのは これ
で…↑良かったものだから買っちゃった[黒ハート]1mカット3枚の福袋?で 3m。上のセットよりお買い得

購入布 6+4+2+3+3=18

未計算布 右下…0.5mカット布6枚。つまり 3m。

購入未計算布 18+3=21


自宅用のスカート2枚1.55m。3シーズン着用可能?な娘'sスカート 0.5m。
かこ夫のジーンズ→スカートのリメイク 0.6m。
サンドレス +α布+0.5m/サンドレス 0.5m+0.15m/サマードレス 0.5m+0.25m(布幅半分残だが便宜上)/サマードレス 同デザインサイズ違いの2着で 0.5m+0.5m+0.3m/ブラウス 0.5m/スカート 2枚0.85m…それ以外は 計算外な『+α』布・・・。

使用布 1.55+0.5+0.6+0.5+0.65+0.75+1.3+0.5+0.85=7.2
めんどくさい…
けど 減る分に関してはちゃんと計算したい… orz




購入未計算布-使用布=21-7.2=13.8
150.6+13.8=164.4


164.4(+α)m+3パネル(1.15m)+反物幅4m
            + ↓未計算分
ピクチャ 4.pngピクチャ 5.pngピクチャ 9.png
あちこち微妙に間違えちゃって…
計算し直しちゃったょ…orz


この未計算布・・・上段中央の写真、1m未満のはぎればかりで 確か30余m。

こりゃ、200m突破だね←もはや 他人事。

まぁ…これも 予定調和。だから…不可抗力って ヤツよ。 ←言い切る。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 8

ぽんこ

すごーい(^_-)
がんばりましたね~。
当日は行かれるのですか?
by ぽんこ (2009-07-11 10:22) 

まゆり

イベント参加されるのですね~!すごーーい!!素敵~~♪
ちゃんと計算してるのもすごい・・・
200mって自宅に置いてあるとどんな圧迫感wなのかなぁ??
布屋さん・・・はじめた方がいいかも・・・(笑)
by まゆり (2009-07-11 11:34) 

emi

イベントに参加したの?すごすぎる~っ!!
制作、納品お疲れ様でした^^はんこも可愛いわぁ♪

かこさんは布の消費を計算してるのーー?
私の部屋の布もすごいことになっているよ。
出来ればせめて今ある半分まで、消費したいです。。
ホントは2/3は消費したいかもw
by emi (2009-07-11 15:01) 

Chippe

ワンピースを作って スタンプも作って
スゴイじゃないかぁーーーーーーー(≧▽≦)
とりあえず お疲れさまでした♪
布も着実に減ってるっ
でも 減った分 また補充したくなるでしょう。。。。。。(誘惑)
可愛い布は無限にあるよーーーーー(誘惑)
by Chippe (2009-07-11 19:22) 

cacocoa

たくさん作りましたね!!スゴイ♪
目標があって、それに向かって楽しみながら
作っていけるって幸せな時間ですね*^^*
イベント、楽しみですね~♪
うふふ、chippeさんの誘惑がw
あたしも一緒に誘惑されちゃってますw
by cacocoa (2009-07-11 22:37) 

ショコラ

すべてに○済マークがつく日はくるのか!?
こないー(ノ∀`)
by ショコラ (2009-07-12 10:53) 

藤島親方

イベント出展おめでとうございます~(≧▽≦)♪
13点もの作品!凄いですよ~!!!
オリジナルのタグ、3色刷り構成なんて手が込んでて
めっちゃ素敵だぁ~(≧▽≦)♪
自分の全購入布なんて計算した事ないです(怖すぎる…爆)。

by 藤島親方 (2009-07-14 10:08) 

koyuri

200メートル???
それってすごくない??? (笑)
でも、減った分、またすぐに増えてそうだね。。。!!
by koyuri (2009-07-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*せっせと消費中。バテバテ中 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。