SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


初市場。 [くうねるところにすむところ]

別にネタを探して出歩いている訳ではないのですが…あまりの度肝の抜かれっぷりにネタにせずに何にしろって?と言った感じの出来事に 万遍なく遭遇する上海滞在3か月目w

最近では 何かある度耳元の後ろで ポンデリングのホールに顔を突っ込み灯を点したジャックオウランタンを手にした妖精ショコラ嬢が囁きます。
ーーー『1ポイント、たくましさ UP♡』



よく話題にする「百盛(天山店)」も住んでるマンションの区画も、[天山路](路=通り)に面しているのですが、マンションの目と鼻の先、[天山路]と平行に走ってる[新渔东路]に繋がる市場を今月半ば(上海滞在3か月目記念)に見つけました。map
今まで徒歩で家乐福に行くまでに(いろんな道を行くとはいえ)3,4度前を通っているはずなのですが…看板を見る余裕もなかった様で、初めて気付きました。そうして…行こうか行くまいか悩んでいる様子を怪しげに見遣られつつ エイヤっと通りました。

ひえーっ!!と内心叫びつつも、面白かったです。
えぇ、この時点ではこの通りが市場だと思っていたので…まぁ、余裕こいてた訳ですがw


1.jpg1.jpg
     新渔东路側から。         ナッツ屋さん?ヒマワリの種だけで4種類。大きい!
1.jpg1.jpg
雑貨屋さん? 石けんケースだけでこんなに。コアラは水切り皿と受け皿の豪華2重ケース。
1.jpg1.jpg
トイレロールスーパーが確か华联超市… 「超市」入口…2F…かこ夫連れリベンジ誓う。

「联华超市」や「华联超市」は 共にチェーン展開しているスーパーマーケット
ここの「联华超市」はあの「华联超市」とほとんど変わらず。生鮮食品の扱いは同じく無し。雑貨が少ない代わりに 日用消耗品が多かったかな?あと、中国版ミルキー<大白兔>のトウモロコシ味大袋がありました。
2階に売り場のあるスーパーが気になり かこ夫を引き摺り連れて再度訪問。(この時のトウモロコシ味、子ザルリクエストで購入したのですが、コーンポタージュ味で...orz)
1.jpg1.jpg
かこ夫に言われるまで気付かなかった市場入口。よく考えるとこの通り両側にこの門は立派じゃない?
天山路側から     

そうして、かこ夫を連れて覗いた2階のスーパーは青果が若干置いてあったくらいで階下の「联华超市」、あの「华联超市」と大して変わらず。田舎のスーパーというか…日本でもありそうな感じ。
な〜んだ、と帰るつもりでいたところ…サクサク市場に入って行くかこ夫。止しとこうよ…と言う声は届かず、外で待つ…と言う考えが浮かばず 慌ててくっ付いて行く。
入口からしばらく 雑貨、文房具、毛糸類…ちょっと服飾系雑貨のお店が多いのかな?…と思っていると 視界の端にニョキッと突き出た4本足!!((うぉぉおおおっ!!…あ、焦った。危なく叫ぶとこだったョ☆))本気で驚いて…背中に変な汗かいちゃったw
よく見るとその正体は…お腹がかっ捌かれ床から4本足を突っ張ら化した鹿…じゃないよね、羊かな?(頭もない)が2体ビニルに包まれて 放置 一時保管。(苦笑)
そうして さらに奥に進むと…活きの良過ぎる鶏肉(←生きてる)と冷蔵、冷凍各種のお肉群…のお店が最奥らしく、通路に沿って戻ると 鮮魚売り場。日本なら氷を入れて魚を並べる深さ10数cmの発泡スチロール箱に水と淡水活魚を入れています。勿論、活きが良い(生きてる)ので箱を飛び出しタイル張りの通路でピチピチ跳ねちゃったりw…で、暫く行くとかこ夫がカゴを指差します。こんな市場でカニ?とよく見ると…かえるちゃん(ソフトボール大)♡…って、刺激的すぎて無理(爆)

服飾雑貨系のお店を見たかったけど「平日一人で来な」とかこ夫に振られ 結局帰宅。
値段がないところでの値段交渉はとにかく疲れる(って 中国語喋れないくせに交渉したことはある。かなりマケさせたにも拘らず…敗北感が酷かった)のと 必ず想定外すぎる展開が待っているので…怖くて行っていません。
行ったら行ったで 楽しかったりする気がしてるので…行ってみたいとは思ってるんですけどね〜。




-------------追記---------------
なんて言いつつ…実のところ、日常生活でも想定外な展開にはよく遭っていて 怖がっている意味がだんだん分からなくなりつつある今日この頃…。
一昨々日なんか 中国語喋れない私が道を知らない?タクシードライバーに指差し指示で目的地まで送らせたりとか…orz ((雨の日で夕方のタクシーが捕まりにくい時間帯、お稽古ごとのお迎えにやっと捕まえたタクシーで、目的地は直進方向なのにいきなりUターンして逆走し出す!!日本語で叫びつつ逆方向指差したら、交差点でいちいち私の方見て確認取るんだもの…orz))知っている道で良かったよ[むかっ(怒り)]本当に。


-------------余談---------------
それはそうと、この新渔东路で中国ではじめてパジャマを外出着にしている人を見ました。日本@池袋では…上海渡航前泊時…見かけたことあったのですけどねw夏ものパジャマだったし…若者だったから。リンク先は私が撮った写真(ブログ)です
一度見かけると立て続けに見かけているのですが…どうもスーツ代わりに着用している様子。だってパジャマ上衣の下に おじさん達はワイシャツとネクタイを、おばさん達もブラウスを着込んでるんだもん。
それにしても…あぁも自信ありげに---ブランドスーツでも着ているぐらいの勢いで---歩かれると、私の認識が間違っている様な気分になって…「パジャマだよね!?」と確認する人が欲しくなります。
えぇ、帰宅後家族全員に確認取りましたとも「何に見える?」「パジャマだよね!?」と。
タグ:上海生活
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 3

knacke

ワクワクドキドキの毎日?!ですね。
市場でのいろいろな恐怖?って、ありますよねー。
knäckeもモザンでは、市場はいろんな意味で敷居が高かったです。
楽しいんだけど・・・、でも、いろんな意味での恐怖!(笑
じっくり見たら、チープでかわいい生活雑貨が、
たくさん見つかりそう。
生活が長くなってくるほど、
かわいいと思える物が増えちゃうマジック!
そのマジックに早くかかったほうがいいのか悪いのか・・・。
(●´∀⊂)ペチッ
by knacke (2012-11-26 12:23) 

ショコラ

もうすこし慣れれば、まじかで写真撮れるようになるのかな(ノ∀`)
中国版ミルキー<大白兔>もらったことあるのーっ、期待を裏切ってあまり甘くないマイルドな味わい!おいしかったよ(パッケージがかわいい)
by ショコラ (2012-11-27 07:56) 

かこ

knackeさん
そう!正に"楽しいんだけど・・・、でも、いろんな意味での恐怖!"の綱引き!ドキドキビクビクだけれど…やっぱり楽しいのかな?ついつい(でも、新規市場開拓は…稀ですが)慣れているところをチョロチョロと覗きに行ってしまいます。
そのマジック…かかったらかかったで見つける幸せもあるし…かかった方がいいんじゃないかな?って、かかりつつあるかも(爆)

ショコラさん
どうだろう…。何故か写真撮る時とっても焦っちゃうんだよね…で、指写っちゃったり 中心がズレてたり…orz
大白兔、パッケージの兔の絵、3種類ぐらいの兔が描いてあって…面白いですよね。あと、裏面のゴミはゴミ箱への絵が…兔(それも太めw)のシルエットで結構好きです。
by かこ (2012-12-17 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅毛丹deヅラ再チャレンジw ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。