SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


何か違う物が出来た。その2 [お料理/自己流レシピ]

包丁は使うけど、めっちゃ簡単レシピ。その2。

一応?中華料理。『蕃茄煎蛋(トマトと卵炒め)』
日本語で「卵」と言えば殻付きの未調理(材料)状態で、
料理された(または食べられる)状態になったものは「玉子」と書くって…
文字で区別しているって教わったように思うんだけど。
日本語にしても「トマトと卵炒め」みたい。中華料理だから?(料理)名前だから?


あ、でも 自己流…と言う違う物なので
蕃茄煎蛋もどき(トマトと卵炒めもどき)』かな。



材料 4〜5人分?
卵         3〜4個
粉末和風だし    適量
水         45cc(醤油を加え50cc)
醤油        小さじ1
バター       10g程度
トマト       中1個(150g)
泰式甜辣酱/李錦記  大さじ1(スイートチリソース)
粗挽きこしょう   少々
油         大さじ1程度

作り方
1.トマトは2〜3cm角にカット。
2.粉末出汁を計量カップにいれ、醤油小さじ1を加え 50ccになるまで水を加える。
3.卵を器に割り、(2.)を加え よく混ぜる。
4.フライパンに油をひき、よく熱した後トマトを投入。胡椒をふる。
5.トマトは表面を熱する程度でo.k.
泰式甜辣酱(スイートチリソース)を加えパンを揺すり全体に絡め、バターを加える。
6.バターが溶けたら (3.)を投入。パンを揺すり ザックリ混ぜる。
7.全体が半熟程度で出来上がり。
(余熱ですぐに火が通ってしまうので即食すべし)


お店"千秋(台湾料理/台湾籍)"の『蕃茄煎蛋』はこんな感じ。

1.jpg
…何か違う・・・orz



何か違うけど、現在は卵4個で作って5人で食べてますが、初めて作った時卵3個で作ったものをむすめ2人で食べきってしまう程(度には)美味しいです。
家で作るようになってからお店で食べて無いので、、、本当はどんな味なのか???思い出せません(´・_・`)


調べたら、スイートチリソースって必ずしも甘くない???のですか?
この泰式甜辣酱(タイ式スイートチリソース)は 甘い。てか、辛くない。
蒜蓉辣椒酱(にんにく入り豆板醤)に大量に水飴入れたでしょ!?…違う、な。
水飴に蒜蓉辣椒酱(にんにく入り豆板醤)少し入れた?って感じ…かも。
なので、甘いタイプのを使って下さると 近しい物が出来ると思います。Σ(д゚ 何か違う物だから 近いも何も…orz
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

knacke

調味料がいろいろあって、スーパーも楽しそうです♫
彩りがきれいでおいしそうですね。
日本食も普通??に作ってらっしゃるのでしょうか。
食器類は、そちらでそろえられたのでしょうか。
いろいろとっても気になりまーす。(笑
by knacke (2012-12-22 20:49) 

miata

美味しそうだわー。
by miata (2012-12-23 10:21) 

笙野みかげ

ではまずチリソースとオイスターソースを買ってこよう(ノ∇≦*)
by 笙野みかげ (2012-12-25 10:49) 

かこ

knackeさん
調味料は…「醤」と言われるもの?が多い!!です。沢山のメーカーがちょっとずつ違う味で色んな種類を出してるので 中華(系)調味料売り場は 大概何処行っても 広い!!
日本料理の調味料なんて…日本人向けスーパーぐらいにしかない、と言った風情です。が、作れる物が普段食べていたもの…になってしまうので 多少材料に偏りがあっても日本食(らしき物)を作っています。
食器類は引越しで持ち込んだ物です。市場とか教えてもらったので 来年あたりはハッチャケちゃうかもしれませんw食器購入

miataさん
ありがとーw

みかげさん
是非是非。
あ、でも チリソースの辛さ表記は慎重に見て選んでね。辛いヤツは際限なく辛い物もあるから…。
by かこ (2012-12-30 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。