SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


変動相場お小遣い制。 [くうねるところにすむところ]

支払い期日までに振り込まれなかったネット仕様年会費(年額使用料?)の所為で…
下書きのつもりが2013-12-04 20:18:45に公開になったり…と多少手こずった感満載(の割にいつも通り)の記事です。
相変わらず ネット環境が?ソネットが?不安定で…記事編集ページの保存ボタンがなかなか読込まれず保存出来なかったりwで、本日公開になりました。
日付ズレてるわ、元高進んでるわ、…ちょっと遠い目。ふ
そこら辺は 薄目で読んで頂けると有り難いです…。
2013.12.17


--------------------------


毎月一日は・・・我が家では お小遣いの日です。


昨年8月渡航後、9月分より「元」にてお小遣いが始まりました。
いもうと1号さんのガチャトライ記事ちゃれんじでも書きましたが 前日の為替相場を元に両替しての支給です。。。なので 相場がお休みの時はお小遣い日がズレたりします…w

我が家のお小遣いは 小学生学年×100円。
中学生は1年1000円以後500円増しで。
えぇ、しぶちんです(対中学生)かこ夫さん。


学年で金額が変わると比較しにくいので 私のお小遣い(笑)で見て見ましょう。

おこづかい支給日(為替参考日/参考資料)  円/元      元/1万円
2012.9.1(8/31 日経新聞) 12.67円/元   10,000円=789.3元
2012.10.7(未記入 日経新聞) 12.77円/元   10,000円=783.1元
2012.11.3(未記入 日経新聞) 12.87円/元   10,000円=777.0元
2012.12.1(11/30 以下*) 13.115円/元   10,000円=762.5元
2013.1.1(2012.12/31)  13.785円/元   10,000円=725.4元
2013.2.1(1/31)     14.555円/元    10,000円=687.0元
2013.3.2(3/1)     14.744円/元   10,000円=678.2元
2013.4.4(4/1)     14.873円/元   10,000円=672.4元
2013.5.2(5/1)     15.662円/元   10,000円=638.5元
2013.6.1(5/31)     16.239円/元   10,000円=615.8元
2013.7.2(7/1)     16.126円/元   10,000円=620.1元
2013.8.1(未記入)    16.105円/元   10,000円=620.9元
2013.9.3(9/2)     16.109円/元   10,000円=620.8元
2013.10.1(未記入)    15.949円/元   10,000円=627.0元
2013.11.1(10/31)   15.099円/元   10,000円=662.3元
2013.12.1(11/29)   16.699円/元   10,000円=598.8元
*=SBIサーチナ 為替レート


最多額が2012年の9月のお小遣い 12.67円/元   10,000円=789.3元
最少額が2013年12月のお小遣い 16.699円/元   10,000円=598.8元

さらに…先月から今月にかけて 凄い勢いで元が上がっていますね…orz
渡航後一番元が高かった時が 2013年の5月下旬頃で17円突破。。。
現在もそんな勢いで…いやんな感じです。


因みに 渡航時小学校3年生で現4年生のいもうと2号さん。
昨年9月のお小遣いが 300円=23.7元
今年12月のお小遣いが 400円=24.0元  [目]100円が消えた!?(違
・・・世知辛いねー。ガチャも出来ない…orz

100円違うのに3角しか、3角しか!!違わないって!!おかしくね!?by2号
そうだね、でも…その言葉遣いもおかしいょ、2号さん。


って 言葉使いを嗜めていられる程私も落ち着いて入られないですけどね。
お店に行き、気付く度に商品の値段が少しずつ値上がりしているうえに、元高で。

まぁ、前向きかこ夫さんなので
こっち来てどんどん金持ちになってるね。
昨年8月は100元が1300円だったのに、今だと1700円!(元高で)増えてる!!
何て言ってますが・・・



いやいやいや!!その元、もと(お給料)は日本円だったでしょう!!

円建て元払いお給料がどうなってるかなんて…私のお小遣いであぁ(上記)なんだから
怖くて深いこと考えられません!
えぇ、親の私たちも世知辛さを肌で感じてます…orz

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

隊長

隊長は、6年前に帰国する時に、現地の銀行に預けていた米ドルと人民元の口座を全て解約してしまいました。今から考えると、当時のレートで人民元に両替し、定期預金で持っていれば、中国へ旅行に行った時の小遣いくらい、利息で賄えたと残念に思っています。
by 隊長 (2013-12-24 13:23) 

かこ

隊長さん
あー、、、現在の元高を思うと確かに 悔やまれちゃいますね。
でも、コレばっかりは…なかなか読めませんからね…f(´-`;(←塩漬け外貨を持っているので/爆)
by かこ (2014-02-01 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見えん。やめられないとまらない。 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。