SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


無駄?情報。[放置記事救済活動’16] [くうねるところにすむところ]

勿体無いおばけ対策、及び、下書きのまま大放置記事救済 活動です。
ちょっと新生活のリズムがとれず 常に睡魔と不注意による怪我との戦いで、長文を書く気力も体力も無く、、、。ま、ハナから短く文章をまとめてなんぞ書けないので、仕方ない。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


感想を求められて、「ふつー」って答えられると…
?何が普通なの?それって 良いの?悪いの?って判断に困るけど…

可もなく不可もなく、でも それがすごいことだったりします、上海では


だって…他がひどいからwww

上海来た当初、初めて食べる物は恐る恐る口にして…
実際、膝から崩れ落ちかけたり、閉められない口からこぼしかけたり(失礼!)、、、
そんな感じで…不味さに底が無いことを無駄に知る機会が多かったのですが。

あれ?これ、ふつーにおいしい?ってものもある訳です。えぇ、あるんですょ!(驚)
最近あまり無茶をしなくなったのと、
衝撃受け流せる?様になった為振り幅が狭まったのか…あまり増えていませんが…
上海で自炊する必要が出来た時役立つ!そんな感じのものを…紹介。


いきなりですが、汤圆なら。
龍鳳の芝麻汤圆
汤圆は黒ごまの一番スタンダードなのが一番美味しい!
でもって、ここのメーカーが一番美味しい!
1.jpg



焼きそばもどきとトムヤムクンなら。
シンガポールの"KOKA"
ミーゴレンとトムヤムクンラーメン。
ミーゴレンの原味(オリジナル)は 鍋調理のインスタント焼きそば風。
ムヤムクンラーメン!スープが本当にトムヤムクンなのよ!
泰のトムヤムクンラーメンも売っているのだけど…泰のはね…湯気吸い込んだ瞬間咽せる程辛いの。で…こちらがお薦め。
1.jpg1.jpg


IMG_2443.jpg


うどんなら。
日冷(ニチレイ)の烏龍面(うどん)!
加ト吉の冷凍うどん(コシが弱い)もありますが、
食べるなら断然こっち!
取り扱い店が限られる上、売り切れるとなかなか入荷しないのが…悩みだけど。



ギョウザなら。
日冷(ニチレイ)の
水餃子が主流のなか、日本でのギョウザそのまま!
でも大袋に 約40個ガサッと詰められているので…耳が欠け欠けなのは…まぁ仕方ない(^^;)


おいしい不味い抜きに…メーカーや味選びに困ったら、取り敢えず。
ハム類は 伊藤ハムが進出しています。
ソーセージ類は 伊藤ハムと日ハムがあります。


2014.06.19


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2年前だよーΣ(・_・; 日付見て驚いた。
((周期的に長い期間ブログ覗きもしない日があったから、下書き記事少ないけど、古い!))
そして、取り上げている商品も 一般的じゃない感じで驚いた!
上海にも、アピタ(ユニー)が出来て、高いけど日本のものが比較的簡単(?)に手に入る様になったし、日系の製品も取扱店が(多少)増えたし、、、
昨年今年辺りから在留の方は、日本的な生活が出来る(出来てる)様な気がします。
ま、街の中は…初在留なら、まだまだカルチャーショック受ける可能性はあるけど。
それでも、3年半前に比べると、ほんっと!いろいろ綺麗になったよ!
(、、、まぁ、日々の生活で感覚も麻痺してそうだし、 気づいたらハードルが下がってて(バー紛失してたかも)、 いろいろ平気(麻痺)になっただけかもしれないけどw)

タグ:上海生活
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。