SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


胃袋酷使メニュー。 [お料理/自己流レシピ]

生まれて初めて黒豆なんか煮ちゃったりしてます、お久しぶりです。
年の瀬も迫りすぎていますが、ご挨拶は次記事以降で...

最近はまった、消化ツラいけど美味しいご飯のおとも♡レシピです。


なっとう昆布ってご存知?
私は知らません(子ザル語)でした。
お水を足すだけでも納豆のように力強く糸引くご飯のお供になる昆布なのですが、キュウリやナスを加えると山形の"だし"になるそうです。"だし"用の昆布と思っても、そう間違ってはいないみたいです(多分)。

でも、この時期にキュウリやナスって高いじゃない?
お家であるお野菜で作ってみたのよ、なんちゃって"だし"を。
美味しいわ(*´﹃`*)すごい作って食べてます。
でも、昆布って 実は消化悪いんですってね、胃が痛いですw


konnbu.jpg

なんちゃって”だし”冬野菜ver.
材料




納豆昆布
長ネギ
大根

だし醤油(醤油)
10g程度
3~5cm
直径10cm程度のなら1.5~2cm
100cc
小さじ1←後は食べる時足すと○
作り方



野菜は2~3mmのみじん切り
昆布は袋の上から押してバリバリ短く
材料を全て混ぜ合わせ、しばらく置く。
ねばねばw出来上がり


多分、かなり細かく刻んである昆布なら同じように出来ると思います。
が、一応 使用した「なっとう昆布」はこちらの商品↓
      

お店はこちら。



わたし的には "万能"オニオンスープに匹敵するヒット商品w



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。