SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


ぷちぷちッが堪らん。 [   /投稿レシピ]

あれ?一月もすっ飛ばしてました!?お久しぶりです、こにゃにゃちは。

「おきかえキウイ」なるレシピ応募がゼスプリさんであったので1つ投げ込んでおきました。


「おきかえキウイ」とは、お子さまの苦手な食材をキウイに“おきかえる”ことで、無理せず栄養を補うことを提案するキャンペーン”って...
本人の意思で"食べない"食材をいかに食べたくさせるか、本人の意思で食べさせるか、が、離乳食や食育の意義と醍醐味と思ってたけれど...。...時代なのねぇ。







キウイのもち麦サラダ(2人前)

材料:
ゼスプリ グリーン 1個
ゼスプリ サンゴールド 1個
茹でもち麦* 50g
蜂蜜 小さじ1
柑橘系果汁粉末入り塩胡椒** 少々



作り方:
キウイを2つとも7~8mm幅のいちょう切りにします。
茹でもち麦と合わせます。
蜂蜜を和え、柑橘系果汁粉末入り塩胡椒を2、3振りして混ぜ合わせ、出来上がり。

キウイともち麦だけでもじゅうぶん甘くて食べられるのだけど、蜂蜜と柑橘系果汁粉末入り塩胡椒を入れた方がもち麦の味が浮かない(馴染む)感じになります。



補足:
*:もち麦は茹でると重量が約3倍になるので、約17g(15〜20gでも)をたっぷりのお湯で20分ほど茹でると約50gになります。

**:レモンやライム、みかんなどの果汁粉末が入っている塩胡椒。写真→


今のキウイフルーツて本当に甘い!けれど、どうも子どもの頃の酸っぱい(酸っぱかった)印象が鮮烈で腰がひけるのですが、キウイのぷちぷち食感は妙に好き。もち麦のぷちぷちも結構好き。
このサラダ(?)、甘くて食べやすいのもさることながら、ぷちぷち食感もたまらんです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白くない白玉。実家からの荷物。 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。