SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


荷物のその後。 [お料理/自己流レシピ]

直書きかぼちゃはそのまま台所に転がっていますが、箱の中の柑橘類を処置しました。


例年、ゆずはジャムに、かぼすは持て余してうやむやにしていたので、かぼすは数個でゆず多めで送ってもらっていたのですが、なぜか今年はかぼすも十数個と容赦なく送ってきました。
が、無駄にしないようにサクッと半分人にあげて残りは冷蔵庫で保管していました。
まぁ、その間に見事熟れて黄色いかぼすになりましたが。

砂糖漬けにしました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_E7427.jpg
コーヒー用のスティックシュガー使いましたら、ジャキジャキ言います。

果汁は絞って瓶に詰め、皮をピールにして、房の残りをジャム風に。
なんて素晴らしい!
これで全部使い切れてたらよかったんですけど。ね。
まだ5個ほど残ってます。。。どんな姿か見るのも怖い。


さて、ゆずの方も今年は砂糖漬けにしてみました。
IMG_7592.jpg
左が茶色いのは引き上げに時間がかかってしまい砂糖が焦げてしまったので

なぜなら、このコロナ禍でね、リモート勤務になったかこ夫が要らんことしおって、冷蔵庫の整理と中身確認と称してここ数年作って保存していたゆずジャムの瓶全部開封しやがりまして、綺麗な色だったジャムが酸化して黒ずみ出したのでさらにジャムを追加量産してのんびり食べてる場合じゃなくなったんです。家庭内の雰囲気的にw

さて、今回2回砂糖漬けを作ってわかったのですが、グラニュー糖って意外に細かいのね。
コーヒー用のグラニュー糖って意外に大粒。歯触りジャキジャキw
あと、砂糖をで煮詰めている時に、引き上げに早すぎるとグラニュー糖がいくらあっても足りないし、引き上げが遅いと飴がけ状態になって(食べる時歯にくっついたり、バキバキな食感になったり、)グラニュー糖はつかないのに皮どうしはくっついたり。。。(団子化防止でグラニュー糖ごと保存中)
奥深すぎ。

そして、美味しい!
砂糖の粒で舌先の感覚変な感じするほど。⇦食べ過ぎ


と、いうことで。
これでもちゃんと出来る!びっくりざっくりレシピw

材料     作り方   
柑橘類の皮
     適量
砂糖 皮と同重量
グラニュー糖
    いっぱい



1 皮の表面をよく洗い、中身を抜きます。
2 たっぷりの湯を沸かし、3度茹でこぼします。
3 ⓶の皮と砂糖を鍋に入れ、炒り煮 (?)状態にします。
4 出てきた水分が減り、砂糖が煮詰まってきたら、飴になる直前で、
5 グラニュー糖を振り敷いたクッキングペーパーに並べます。
6 上からもグラニュー糖をふりかけ、完全に冷めたら保存容器に詰めます。


これで食物繊維は十分に摂取可能ですよね。((糖分過多だけど))

.
タグ:砂糖漬け
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。