SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


楽チンは省エネ。決してずぼらなわけじゃない。 [お料理/自己流レシピ]

動かないとカロリー使わないから、おデブの本なんだけど。
でも、エネルギー使わないから、省エネよね!?


と、いうことで。


生クリームを使わないから泡立て作業が要らない!!楽チン!!チーズケーキのベイクド版です。
IMG_7715.jpg

ベイクドヨーグルトチーズケーキ


材料(外径φ13.5cmの型分)
*生地
クリームチーズ 100g
ヨーグルト 100g
卵 1個
砂糖 30g
小麦粉 大さじ2
*台(っていうの?)
クラッカー 約25g
((例:YBCのルヴァンプライムスナック))
ヨーグルト 大さじ2〜3

作り方
1.常温に戻したクリームチーズを器(ボウル)でクリーム状(ヘラでねる感じ)にして、砂糖を加え混ぜる。
2.ヨーグルトを加え泡立て器で混ぜ、混ざったらさらに小麦粉を大さじ1ずつふるいにかけながら振り入れ混ぜる。
3.②に卵を入れて、(白身が残ったりムラができない様に)よく混ぜる。
4.クラッカーを粉砕し、ヨーグルトを加えペースト状にする。
5.④を焼き型の底に均等に引き、③の生地を流し入れ、空気を抜く作業をする。
6.スチームオーブンで、160度で50分焼く(焼け具合により延長)。
7.型から出して、出来上がり



ポイント
生クリーム無しなので、泡立て作業が入りません!
器1つに材料を投入していくだけなので、洗い物が少なくすみます!(重要)


別に、台はクラッカーでなくても大丈夫です。
実際、ベイクドチーズケーキの台って普通(?)ビスケット砕いたりしますしね。
でも、クラッカーの方が砕きやすいです。
小ぶりの器に入れてスプーンの背でバリバリ粉々にして、そこにヨーグルト加えれば洗い物が少なくすみます。(重要)

*甘さ控えめです。甘いほうがいい方は、お砂糖を追加してください。


.
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。