SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


おいしぃ…えほんのクッキー [   /from本]

数日前 本を買いました…。
本屋さんで見つけました『絵本からうまれたおいしいレシピ2』を。
その存在は 知っていた『絵本からうまれたおいしいレシピ』とともに。

『絵本からうまれたおいしいレシピ2』の表紙の「ホットケーキ」!もうね、よだれが…(笑)で、なか開いて…いきなり!「キャラメルクッキー」で ノックアウト。
速攻 レジへ!お買い上げ〜♪お支払い…(笑)

 作りました♪  
            
         「うさこちゃんのおじぃちゃんとおばぁちゃん」より

もともと 小学生から学生の頃まで 土井勝せんせいのお料理全集(母の蔵書)のお菓子の巻だけ 愛用してて…よく作ってたんですけど、ね…。その本、古めかしいお菓子ながらも 載っているお菓子はおいしかったのです。特に クッキーの味は 他と比較になら無い程!おいしかったです!!
これは その味&はざわりを 思い出しました!!
さらに キャラメル味…とくれば・・・♡

なんかね〜 考えちゃうと めんどくさいけど!簡単なんだよね…クッキーって。
むかしは ほんとに よく焼いてたのになぁ・・・で、料理にも使うから 粉、バター、砂糖…は 常に買い置いていたんだけど。でも、これからは また 売り出しの度に買いに走らなくっちゃ(笑)あと、生クリームも 一緒に。








-------------------------------------------------

 追記:この日『ぐりとぐらとくるりくら』のキッシュも作りました。
    せっかくなので 写真、載せまちゃいます(笑)

          

                     「絵本から・・・2」より
                                05.11.9

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~

  • 作者: きむら かよ, 晶子, アコ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/08/29
  • メディア: ムック


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
まめまりも

クッキーおいしそうですね!食べてみた~い♪
『絵本からうまれたおいしいレシピ』気になって検索したら
ぐりぐらのカステラやトラのバターも載ってるんですね~!
小さい頃絵本を読んで「おいしそう!」って思ってたものばかりです☆
by まめまりも (2005-11-03 15:49) 

suzuatsu79

うさぎのクッキーかわいい*:.。☆..。.(´∀`人)
by suzuatsu79 (2005-11-03 16:14) 

かわいい!焼き色も見事!
クッキーって、さあ作ろう!と意気込まないとなかなかめんどくさくて・・・・
昔はよく焼いてましたよ~。小学校の頃、お友達の家でホットケーキやクレープやケーキを。
ただ、一人でやるとなると、めんどくさいのが先に来ちゃうんですよね~
by (2005-11-03 23:08) 

この本、私も買いたいな~って思ってたんですよ!!
昔、読んで子供心にもおいしそ~って思ったモノばかり載ってますよね。
このキャラメルクッキー、カタチも可愛くて本当においしそう。
私もお菓子作りは好きなので、興味津々。
by (2005-11-04 01:23) 

かこ

まめまりもさん nice!&コメント ありがとうございます
見ているだけども 楽しい本です。本来のお料理より 簡略化されているのか どれも簡単そうです。この日 クッキーと一緒に 『ぐりとぐらとくるりくら』のキッシュも焼きました(http://blog.so-net.ne.jp/triple_k/2005-11-03)。おいしかったです♪

スズアツさん
ようこそ〜。コメント ありがとうございます
「うさこちゃん」のクッキーレシピだったので ちょうどよかったです(笑)

けーなさん nice!&コメント ありがとうございます
そうなんですよね…お菓子って 意気込み(勢い?)が必要ですよね(笑)

koyuriさん nice!&コメント ありがとうございます
この本たち おやつばかりじゃなくて スープとかキッシュ、サンドイッチ、パンもあり お昼やお弁当にしたら すてきなレシピも載っていましたよ。
by かこ (2005-11-04 12:25) 

お散歩爺

綺麗に作るので食べちゃうのは・・・少し飾ったら素敵かな。
これなら喜こばれるね。
by お散歩爺 (2005-11-05 19:14) 

かこ

旅爺さん nice!&コメント ありがとうございます
レシピの倍の分量で 結構作ったのですが もう食べきってしまいました…飾る間がなかったです(笑)
by かこ (2005-11-07 16:49) 

babbi

こんばんは~!
「絵本からうまれたおいしいレシピ」私も書店で見かけました~。
中身は見ていないのですが、気になっています~♪
私も、今度見てみます(^^)
by babbi (2005-11-08 20:02) 

かこ

babbiさん nice!&コメント ありがとうございます
おすすめですよ!
私は 特に「2」の方が 気に入ってしまいまして いろいろ作ってます♪
by かこ (2005-11-09 11:22) 

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。