SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


おいしぃ…えほんのクッキー2 [   /from本]

また 『絵本からうまれたおいしいレシピ2』の『うさこちゃんのおじぃちゃんとおばぁちゃん』の「キャラメルクッキー」を 焼きました。3度目です♪
           
            チョコチップクッキー/マロンクッキー/キャラメルクッキー
             成形そっちのけ・・・おいしいから いいの♡

ほんとに キャラメルクッキーが気に入ってしまったわたくし。どのくらい 気に入ったのか…と申しますと キャラメルクリーム 作り置きしちゃうくらい…
                                 
                                じゃぁ〜ん

で 昨日 コドモたちが居ない間に クッキーを焼く為に 生地を作りました。キャラメルクッキーは 自分用に!!と思い 他の味も レシピを応用して 作りました。

マロン・クッキーは キャラメルクッキーのキャラメルクリームの代わりに『ボンヌママンのマロンクリーム』 をキャラメルクリームと同量(大さじ3)入れました。
…おいしいんだけど…かみしめないと 栗の味が…(私、お料理は薄味が好きで 家族もそれにつきあわされている状態なんだけど(笑)、甘いものと辛いものは 甘い、辛いが ハッキリしないとイヤなので…)微妙でした。せめて あと大さじ1は欲しかった
なので、命名「かすかにマロン・クッキー」

チョコチップクッキーは…キャラメルクリームの代わりに 調整ココア大さじ2、ミルク大さじ3に 明治のチョコベビー半箱。チョコベビーを半箱は・・・多すぎました(笑)なので 「コレでもか!チョコチップクッキー」と命名。

で、お迎えの時間を 生地寝かせる時間に。アイスクッキー(?)の要領で 生地を切って、すぐ焼けるように!!形を整え 丸形にしました。
                      
                        並びは クッキーと同じ順

・・・でも やはり コドモたちには 成形が魅力・・・しゃ〜ないな〜、と 粘土遊びさせました…クッキー生地で。ただし、子供用の「コレでもか!チョコチップクッキー」のみ。先ず 生地を同じ厚さに切って、型抜き…チョコベビーがじゃま…

 出来上がり♪

 
あに作(小1・7歳)          いもうと1号作(年中・4歳)





彼らは おやつに ぺろりでした。が 母は ちょっとずつ食べるんだもんね〜と 秘蔵っ子クッキーにしました。うへへっ♡







++++++++++お ま け++++++++++

     あっ!(笑)
  星形も在ったけど 断面に来ず 写せませんでした。

              生地の端を利用して こんなのも




絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~

絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~

  • 作者: きむら かよ, 晶子, アコ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/08/29
  • メディア: ムック



************************************************

 追記 
キャラメルソースの作り方を乞われました。が・・・本の内容なだけに、ブログでの掲載は 躊躇われたので掲載しませんでした。が おいしそうなキャラメルソースを作られている方が オリジナルレシピを公開されていたので!ぜひ お伺い下さい!!

  sueさんぐうたら日記   キャラメルソースの記事です。

                              05.11.29


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

コメントの受付は締め切りました

キャラメルクリームの作り置き、いいですね~。
アイスクッキーは、私も以前はよく作り置きして、冷凍庫の中に入れていたけど、最近全然してないなぁ。
かこさんのブログ見てたら、私も作りたくなってきた~!!
by (2005-11-18 23:55) 

ちあぴ

偶然たどり着きました~かこさんがこんな所に(≧ー≦)vv
私もこの本大好きで、時々ページをめくるのですが、いまだ何も試していません…なんだか見るだけで楽しくなっちゃって--☆
でもでも、かこさんが3度も作られたキャラメルクッキー、試して見なきゃ!!刺激をありがとうございます^^
by ちあぴ (2005-11-20 22:48) 

キャラメルクリームって自分で作ってらっしゃるんですか?
もしそうだったら、作り方教えて欲しいです!
これからクリスマス、バレンタインデーと、イベント続きなので、
いまから練習せねば!と考えています。
by (2005-11-22 22:59) 

かこ

koyuriさん nice!&コメント ありがとうございます。
アイスクッキーって 2種類以上の生地を作って 模様生地にするために 生地を溶けにくい冷凍生地にする?(ごめんなさい うろ覚えで)だけではなく 冷凍庫で「長期保存」効くんですか? 2〜3か月くらい?……あぁ…もぅ、これは 是非作って ブログの記事にして 教えて下さい!!(笑)

ちあぴさん
ようこそ〜(笑)いらっしゃ〜い♪
読むより 結構簡単ですよ、どのレシピも。
ぜひぜひ!試して見て下さい!!
意外と簡単なことはもとより ハマることまで 請け合い!(笑)

けーなさん コメントありがとうございます
は〜い、そうです。このキャラメルクリームは 上記・過去記事からも分かります通り この「絵本よりうまれたおいしいレシピ2」に掲載されていたものです。
なので(私は教えて差し上げても かまわないのですが)…やはり ここに載せるのは ちょっとマズいか…と。
どうしたらいいかしら…
by かこ (2005-11-23 12:52) 

sue

TBありがとうございました^^
こちらからもTBさせていただいちゃいました。
おいしいクッキーとキャラメルクリームにひきつけられました。
お子さん達のクッキーがとってもかわいくて、ひとついただいきたいな。
by sue (2005-11-29 13:00) 

レシピ情報ありがとうございました!
早速、試してみま~す。
by (2005-11-29 20:31) 

かこ

sueさん nice!&コメント ありがとうございます。
こちらこそ TBありがとうございます♪
お褒めいただき ありがとうございます・・・お料理上手な方に褒めていただけると 励みになります!!

けーなさん
がんばって〜♪
by かこ (2005-11-30 14:27) 

トラックバック 1

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。