SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


布の次は 本。 [材料収集(布山管理)]

つい先日 ミシンが不調で手縫いで直線断ち&直線縫いで素敵なワンピースを縫いました。

無謀にも手縫いで進めたのは 多分 手元に来てから…既に5年くらい?のはじめてでもできる自分だけの手ぬい服 (生活実用シリーズ―簡単手づくり)なる本が手元にあったから。。。

今まで開いた事無かったので…折伏せ縫だの 割り伏せ縫いだの…名前をはじめて知りましたまぁ…そんな事はいいのですが…ミシンの様に縫えない箇所の対処方法や 脇の縫い合わせや肩の縫い合わせ…開いた方がいいのか 同方向へ倒した方がいいのか…いちいちチェック出来る状況だったので…チャッレンジ!


確かに その1冊で 縫いきれたのですが。。。

でも・・・やっぱり 今更ながら…必要かなぁ〜?と購入。
1.jpg
さいほうの基本―ボタンつけから、手作り小物&洋服まで
(レタスクラブムック―新・生活便利シリーズ)



アマゾンでのレビューで 自己流で裁縫をする様になった人向け?的なコメントがあり それに対し参考になったと多数投票があったので 購入しました。

んーーーーー。
確かに 学校教育での家庭科では聞いた事無いけど…やたら本を持っているせいか どこかここかで見聞きしていて…私って 意外と知っていたんじゃん!(自慢じゃなくって 購入を後悔しかけてて。。。って、勿論 全部知っている訳ではなく、ミシン糸を手縫い糸に変身させる方法とかは…はじめて知りましたが・・・)
でも、小物のレシピも載ってるし 「ちょこっと縫い」なる洋服の補修方法は役立ちそう。
それに…とうとう5歳の2号さんまで縫い物デビューを果たしたので…教科書としてあっていいかな、と 自己説得中(笑)。

だって・・・

1.jpg

注文し、届くまでの間に 最最寄りスーパーで新古本セール。で こんなに・・・orz


もーーー、いや〜〜〜ん。
アホが居ます、えぇ、ここに。。。




懺悔:
ヒックリ返ってを掲載後…ポチりました。舌の根も乾かぬ間に・・・3mも!orz
>150余mの布が目の端にまだ見えているから。
>微かに残る理性。まぁ…それも 時間の問題。
布が見えていたのは・・・錯覚か?
理性は…微かにも残っていなかった模様。
問題とする程もかからなかった時間。。。
ホンモノのアホが居ます、えぇ、ここに。。。[もうやだ~(悲しい顔)]





   


ちなみに・・・この時期婦人キャスケットの型紙を購入。(同時に 購入した子供用Tシャツ130の型紙は…当時120だった息子が いつの間に140着る様になってて 実妹に押し付けました。)それすら形にして無いのに…帽子本買ってるし・・・
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 3

Chippe

確かに・・・学校で習ったことをベースに自分流でやっていて
不安に思うことがある私。。。。。
コレでいいのかなぁ~なんて モヤッとすることが!
基本ってやっぱり大切なんだね♪
テキストは何年たっても 役立つから いっぱい買っちゃえ~~~~(^w^)
って 私自身に言ってる。
5歳でデビュー!!!!!!
スゴイ(≧▽≦)

by Chippe (2009-06-29 20:53) 

Rosymoon

私も基本・・・知りたいかもです(^_^;)

5歳デビューなんだ♪
すごいや~!!
by Rosymoon (2009-06-30 14:56) 

ショコラ

料理の本といっしょよ〜
基本は基本
革命的生地とか出来ない限り(笑)
by ショコラ (2009-06-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やったぁ〜*せっせと消費中。 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。