SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


計算が合わんじゃろ [お料理/自己流レシピ]

一発変換・・・計算が合わんJARO



お店でおからが安かった。商品裏にクッキーのレシピも載っていた。で…買ってみた。


とりあえず、時間が出来てから…と言う事で、夕飯が終わって先程から取りかかった。


がぁ!!

300g入っているおからの使用量が80gのクッキーレシピ。・・・えっと、220g余り?

余りの方が多いって・・・どいうこと?日本ビーンズさん(←写真レシピ分量もこちらの)

煎りおからも一緒に作れって?ともう一つのレシピを見る。

煎りおからのレシピのおからの使用量も80g。

てか!300gって80gの倍数じゃないしっ!!!

300g全部使おうにも…この2つのレシピじゃ計算が合わないじゃん!!



と、言うことで…久しぶりの怪しげレシピ野生の勘バンザイです。

野生の勘印おからクッキー
材料(直径4cmサイズ約50個)
おから       150g
小麦粉       200g
バター       100g
砂糖        80g
ベーキングパウダー 小さじ1


作り方
1:小麦粉・ベーキングパウダー・おからは1つのボウルで混ぜ合わせ ポロポロにする。 (左上写真)

2:1に砂糖を混ぜる。状態はポロポロのまま。

3:2に常温に戻したバター(レンジで緩くしても可。ただし 液状にはしない)を加え捏ね、ひとかたまりに。 (左下写真)

4:全てがしっかり混ぜこねれたら、"きんかん"大の大きさにまるめ、手のひらで厚さ7-8mmの円に潰す。((うずらの卵大?ピンポン球は大きすぎ…))

5:180度に予熱していたオーブンで約25分焼く。焼き上がったら 即、金網に取り熱をとる。



注意:中央部が若干しっとり感が残る場合があります。
   中央部を若干押しつぶして焼くと全体がサクサクに。
   成型時のサイズにもよるので焼き色の様子を見ながら焼き時間は調節して下さい。


びくとり〜!かぁちゃんは勝ったよっ(←?)
1.jpg
はざわりサクサク♡



でも、ソネットに負けたよ・・・orz
保存ボタンおしたら…写真のブログの管理ページが現れて、、、記事が消えました。。。
これ、二度目書き…です。。。

で、公開ボタン押したら…また 消えたよ…orz
っでも!保存しておいた二度書き目と手直し後のプレビューのおかげですぐに直せたよっっっ敗北感は否めないけどね…orz
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

かこ

ほりけんさん nice!ありがとうございます
by かこ (2011-02-01 10:07) 

かえる妻

>野生の勘バンザイ
いいんです、レシピはヒントです!!w
アレンジこそ、本当のお料理道~♪
まぁ・・・私の場合、道は道でも迷路に入り込んじゃう事も多々ですが(爆)

野生の勘印おからクッキー♪♪
参考にさせて頂きま~す! ヽ(=´▽`=)ノ

by かえる妻 (2011-02-26 20:18) 

かこ

かえる妻さん ヽ(=´▽`=)/
『レシピはヒント』名言です!!
大丈夫v迷路の果ては…新境地♡
何事もチャレンジィーーー♪ですね!?
コメントありがとうございました。
by かこ (2011-03-01 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おろろきました。(つづく)って何? ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。