SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


勢い余って [        /家庭菜園]

怒濤の2日連続更新。じゃ無くて…orz

勢い余って、鉢植え替え。


年末、何故か葉が落ちず立ち枯れる様に葉がドライフラワー化しだして 慌てて室内に取り込んだ無花果。3月に一度ベランダに出したら 寒かったせいか…葉が葉脈部分残して枯れて穴が空き出し 再度室内暮らしをしていた。けど…いい加減 暖かくなっているし…何より生えている葉がヒヨワな薄い色になっている。
じゃ、今日!ベランダに戻そう!と出す段 急に コーヒーの木が気になり出した。

・・・3〜5年で花が咲き、実が付く・・・と言われ 既に7年以上(10年以内)。
何時から育てているかも記憶が曖昧になるくらい。
なのに 実どころか花、蕾だって見やしない。

で、突然閃いた!!
↑数日前引き継ぎが終わり、気を抜いていたら 朝から委員会活動の説明に呼び出され、、、
慌てて家族を送り出したままの状態で家を出て…帰って来て そんな部屋を見るなり思い付いちゃったw



そう言えば この鉢にしてから長い。。。もしかして 鉢が小さい?


でも…鉢が無い。


じゃ、無花果も植え替えちゃう?
と…調べたら コーヒーの植え替えは今の時期がいい!
じゃ、やっちゃおう〜!!と昨日洗った毛布干している脇で もうもうと土埃をあげて落葉期の植え替えが最適な無花果(←つまり…植え替え不適応時期)、今時期が植え替え期のコーヒーをドミノ式に植え替え。← orz


1.jpg
銀杏が枯れ空いていた鉢に無花果を移動。元無花果宅にコーヒーが引っ越し。
で、コーヒー宅が現在空き鉢。水やりペットボトルはサイズ確認。



とりあえず 一日の仕事が終わった気分w
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

かえる妻

無花果いいな~♪
欲しいな~♪
実って、どれくらいの背丈?幹?に生るのでしょうか?
小さめでもいけるなら、買おうかな?w

あ・・・私もブルーベリーとサクランボウ、植え替えしないと!
土も鉢も用意してたのに、忘れてましたw
by かえる妻 (2011-04-26 00:10) 

笙野みかげ

コーヒーの木って枯れやすいって聞いたけど、7年以上も育ててるって凄いよ!
コーヒーショップなんかでよく観葉植物っぽくコーヒーの木置いてあるけど、大抵持たないんだよね( ̄▽ ̄;)
いつか花咲くといいね。
by 笙野みかげ (2011-04-26 12:48) 

かこ

皆様 コメント& nice! ありがとうございます

かえる妻さん
無花果、水を切らさなければ意外にすんなり実が付く様です。
鉢が結構大きめなのですが まだ(鉢込みで)70-75cmと言ったところです。
ブルーベリーw私も植えたくって…(でも場所がないorz)

みかげさん
そうなの?無花果同様 よく水やりを忘れ シナッシナにしていますが…意外にしぶといですょ(≧v≦)
はいw花が咲く様にお世話しますw

さぼてんさん、たかちんさん、くらいふさん、emiさん、きむたこさん、タッチおじさん、BOBさん、ショコラさん、ぽんこさん、alo-hadさん、miataさん、とみっちさん nice!ありがとうございます

by かこ (2011-07-04 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。