SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


一難問解いて、また一難 [くうねるところにすむところ]

今日、懸案事項の1つが解決しました。

いえ、根本的解決じゃなく対処療法なんですけどね。

原因は中国的建築方法断熱材未使用。外壁=内壁なんです。

壁一面が結露で どうしようもなくなるんですよ。

で、カーテンがないところは床に水たまりが出来る”だけ”なのですが…
カーテンがあったところは黒カビ繁殖地v
ついでに言えば、備え付けの洋ダンス(吊り下げ型タンス)も壁に付いていたので厚さ3cmはあろうかと言う木材を使ってるのに壁側木材に一番近かったスーツにまで点々とカビが!!!?…orz てな程の結露の威力。

大体、入居時にカーテンにカビが生えてたのを『交換する』と言って"洗濯して来た"[がく~(落胆した顔)]のが 昨年春。
夏場、再度カビが目立つようになり オーナー(日本人)と管理会社(オーナーと契約し預かり管理している)員が来るはずだったのに…来ないまま。かこ夫さんが不動産屋さんを通してセッツイて『国慶節明けにカーテン新しくします』と採寸に来たまま…
PM2.5が問題視されだしてから『PM2.5対応空気清浄機とカーテン』を要求し続けていたのですが、現在に至るwって感じで。
現在=更新時期w『今すぐ問題解決しないなら更新しない』と言ったら即対応
わっかりやすーいw



でも、その方法が…壁の塗装を削り剥がして 新たに壁を塗装する。
「斬新だね…」(byかこ夫)
で、塗装屋さんが中国語で言う
「遮光カーテンの内布のせいで(水を吸わないため)カーテンや壁が黴びる。遮光カーテンは止めた方がいい」。
だけど、オーナー側管理会社員は言う
『水(結露)が出たら窓明けて下さい。カーテンは(2枚着脱式)遮光カーテンのままにしないと レースのカーテンだけじゃなくカーテンもカビだらけになりますけど』

((はぁ〜?壁まで削っておいて またカビだらけにする気かい!?))と、
珍しく意見する人になりましたわよ。頑張ったサ、私。

”カビが生えないなら 遮光カーテンだろうが、違かろうが かまわない”と。
でも、オーナー側管理会社員は
『は〜、私の言うこと 難しいですか?分かりませんか?』と来た。
思わず 外面外れました
「言ってることは分かります。でも、壁一面が結露して壁一面が黒カビだらけになるなんて信じられなくって。結露しても 日本じゃ壁一面とか、壁がカビだらけとか絶対起こりえないから…」とこんな言い様に心臓バクバクいわせて言うた
ここは中国で。…云々』
「・・・」




((百も承知じゃー!!!)) ←心の叫び



「・・・[むかっ(怒り)]
『・・・オーナーさん(日本人)も同じコト言ってました』
そうでしょうとも。

「結露するのは仕方ないにしても 奇麗にしたのにまたカビだらけになるの前提じゃまた来年この時期に壁削るんですか?カーテン洗うにしても せっかく壁が奇麗になったので カビだらけにならないように手を打って下さい、とリクエストしてるんですけど。除湿器を置くとか…」
『・・・』
「除湿器置いて下さい」
『加湿器?』
「除湿器。加湿器は空気中に水を入れ、除湿器は空気中の水を取り除く機械。乾燥機!」
『会社帰って相談します』=カーテンどうするか会社側と相談します
((チッ、即答で却下かい))


と言った感じで彼らの撤収後、空気清浄機が届きました。
PM2.5対応書いてないじゃないのさ[むかっ(怒り)]
1.jpg
加湿って…あなた…orz



ちなみに 4LDKにこの1台。
そして、リビングダイニングすらカバー出来ない小サイズw
タグ:上海生活
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

淳司

大丈夫です!
香港より全然マシ・・・。
雨が降っただけで床までビショビショ(涙)。
当然壁はカビだらけ・・・(--;)b
by 淳司 (2013-04-18 23:39) 

etu

私が唯一日本から持ち運んだもの…
除湿機。
これは日本製を使ってたよ~。。。
そして今?
私は加湿器欲しいです><
ただ今湿度30%干からびます。そのうち…。

加湿器使ってこの湿度…。朝起きるとエラー表示です。

何か解決策があると良いんだけど・・・。
私は塩素系の?漂白剤で毎日磨き続けました。
5年間。新築マンションで北側の壁一面がそうだったの。
しかも雨降りで、横殴りの雨が降ると壁に染み出てくる…
???
何それ?って思ったんだよね。
それか、エアコンでずっと適温でつけておく、
暖房とか除湿じゃなく、エアコンの冷風機能って言うの?
ドライは全然意味なしだったよ。中国ではね。
by etu (2013-04-19 00:02) 

knacke

どれもこれも全部、根本的解決じゃないのね・・・。
いや、そうね、わかってはいるんだけど・・・、ね?(- -;*)ゞ
by knacke (2013-04-19 20:49) 

ショコラ

カーテンに防カビ剤をつける・・?
窓に向けて常に扇風機をかけておくとか・・・?
換気しか打つ手はないけど、敵(壁一面)が巨大すぎるね(ノ∀`)
by ショコラ (2013-04-23 08:46) 

かこ

淳司さん
香港…そんなに湿度高いのですか?って…建て付けの問題?・・・な気がしますね。上海も、ですが。
カビはどうにかして欲しい&どうにかしたい、ですよね〜。

etuさん
etuさん家の除湿器と我が家の加湿器交換しない?って…家のものじゃないけど…言いたい。
そうなの、何故か管理会社から加湿器は提供されてる。2台か3台←見てすらいない。狭い収納場所を占拠している・・・って、コレ返すから 除湿器欲しい!1台買ったけど…部屋が激しく温暖化しない高機能なのが欲しい…orz(暑くて 結局エアコンの除湿付けるので身体が冷えて…ツライ T_T)

ショコラさん
防カビ…
扇風機は胞子が飛びそうだから…ちょっとイヤかな。一応、出来るだけ寒くても窓開けて それでもダメな部分は拭いていたんだけどね。。。建物そのものの構造のせいだと思うんだよね…どうにもなりません(T_T)
by かこ (2013-07-06 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。