SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


新年快樂 [blog]

1.jpg


新年 おめでとうございます。


…でも、実のところ 年明け感がありません。
新年を確認するためにも(?)元日に静安寺に初詣に行きました。
どこもここもクリスマスデコレーションそのまま。
中国に来て初めてと言うくらいの日本人率、日本人密度の高いこと。

お参りの仕方も分からぬまま 見よう見まねで参拝。
が、仏様に参る前に 賽銭投げを運試しではなく遊びのように楽しんでしまい…
ここ毎日 一日のお終いにケチというかオチが付きます。微妙に仏様に叱られている気分…



今年は 短く簡潔な文章と分かりやすい言い回しを目指し、愚痴を少なく、
海外に出て実感する『日本てすごい!』と、『上海(中国)侮れないっ』(笑)を
伝えて行けたらと思います。(↑↓いろいろ自覚は…あるのです orz)
相変わらずの支離滅裂さ加減ですが 今年もよろしくお願いします。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 3

miata

お参りの仕方、日本と随分違うの?
by miata (2013-01-06 00:29) 

かこ

miataさん
大分違うように感じましたよ。
お寺に(拝観?料を払い)入って、先ずお線香を購入し火をつけたら、北→東→南→西の方角に順に向かって拝みお辞儀を・・・するそうです。方角もよく分からずぐるっと順番に拝んでしまいました。
その後、(入口側以外の方角に仏様が安置されている建物があるのですが)1階右→1階中→2階中→2階中奥→1階左の順にお参りするそうです。帰宅後調べました orz
お参りも台座に膝を付き拝んだ後 額がその台座に付く程頭を深々と下げていました。が、手の動きがよく分からなかったので真似を諦め 膝をついて日本仏教式に手を合わせ拝むに止めました。
もう こう見るとお参り直しに行った方がいいかも…orz
by かこ (2013-01-07 15:51) 

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)
体調を崩していました(凹)

ご訪問&有り難うございましたヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-13 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。