SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


拝んでいます [裁縫・手芸]

脳みそ いい感じに砕けて来ています。
固さが抜ける「くだける」ではなく モロモロに正に「砕けています」
まだ…とろけている方が 再度固まりそうなだけ いいですよね…

まだまだ 続いています、手作り強化期間
なんなら 強制(的)布消費強化推進期間、とか。漢字羅列で小難しそうな雰囲気を演出♡

子供服だと 一気に(0.5m着分布1枚使用で)布も消費出来ていいんだけど。
なんとなーく 小物を作ってみたりしてました。でも…布の種類(織り、厚み)がよくわかんないので 作り出すまでが長い。どの程度だと 合わせてもいいんだろう・・・。
あと、色、柄。これは センスの問題だからね・・・学習してどうにかなるっちゅうもんでもないけど 


リボンは 北欧展に行った日に立ち寄った伊東屋さんで購入した輸入リボン。
布にハサミを入れるのと同じくらい使うのに勇気がいった。。。
ミシンは 先日 テーブルに載せようとして 目測を誤り ミシン下部を強打。ちょっと調子がいいみたい(本当か?/笑)斜め45°チョップが効く 昔のテレビみたい・・・(世代がバレる)
思いの外 うまくいった気がします。
これなら 使われた布もリボンも納得してくれる?でしょう…



さてさて  手作り強化期間に突入した切っ掛けを飾っている様子・・・言うばかりでしたので 写真に撮りました。

スクリーンショット(2010-01-21 12.41.19).png
拝んでいます。。。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 9

こんにちは。先日はカキコありがとう
ございます・・。
私も今はちょっと余裕があるので
手作り超強化月間・・。

洋服だと一気に消費できて
いいんですよね~。でもうちは
男の子なのでパンツなんて
作れない・・せめて自分のスカートくらいは
作れるようになりたいです!
(お子さまのスカート作られるなんてスゴイですよ!!!)

これからも素敵な作品楽しみです~。

(追記:ナナメ45度角度にチョップって
 もしかしてドラえもんののびたのママさんで
 しょうか??私もそういう世代なので・・何となく
 わかりますーー。)
by (2007-04-22 10:19) 

ショコラ

すごーくすごーく大切にしていても、使い始めちゃうとそうでもないかもっ
最初の一歩を踏み出すと、今迄の躊躇はなんだったってくらい使えちゃったりしません?(笑)
by ショコラ (2007-04-22 22:17) 

やじましょうこ

こんにちは〜
私の…ほんとに飾っててくれたんですねぇ。
感動☆☆☆
んでも、となりの“おやかたさま”がウケた。
伊東屋さんなんて、もう何年も行ってないけど…
リボンなんて売ってたんだね。
今度銀座に行ったら覗いてきますだ。
by やじましょうこ (2007-04-23 21:38) 

TOMO

気に入って買った生地ほど
ハサミを入れるのに
一瞬躊躇うかも。
でもまあ、切り始めたらスパーって
いっちゃうけどね(笑
by TOMO (2007-04-24 15:37) 

cacocoa

可愛い組み合わせ♡
どの生地もすごくかわいくて、さすが布の呪いに
かかっているだけありますねw
どうぶつ達のお弁当広げているピクニックみたいな
風景の生地がすごいツボです*^^*
by cacocoa (2007-04-25 00:47) 

藤島親方

おやかたさまなんてぇ~恐縮ですからぁ~(私もうけちゃいました^^)
しかも素敵に飾ってくださって…果ては同じ空の下で…な~んて巨大な
妄想にまで展開してしまうほど感動してしまいます。ありがとうございます!

ポーチ可愛いです♪お気に入りの布達だし、なるべくなら失敗は避けたい
だけに私も構想(組み合わせ)の段階が1番時間かかります(笑)。
…そこで考えるのが疲れすぎて…また眠り在庫に出戻る確率も高いし(爆)。
by 藤島親方 (2007-04-25 12:49) 

テープの柄と下に使った布の柄が ぴったりですね~♪
上の布は はさみを入れるのが・・・・・やっぱり 勢いとか・・・・
柄もいろ目も絵本のようで可愛い(^w^)
私はといえば・・・・ どんなかわいくても 切り刻む(笑)
鯛焼きも 顔から ガブっと・・・・
by (2007-04-26 12:27) 

かこ

皆様 コメント&nice!ありがとうございました
とっぴーのさん
そう!服が縫えるといいですよね〜、あこがれですけど。一気に消費出来ると次の布が買え…ま…すし…ぇへへ
家にも男の子がいるのですが 男の子服って簡単なのって 見かけませんよね〜。娘ばかりにならない様に 作りたいのですが。。。
斜め45°チョップ。ドラえもんでもそんな場面があるのですか?チョップは 写りの悪いテレビの側面に入れるのですよぉ〜。子どもの頃 親がやってました・・・

ショコラさん
きっとそれは 使うなら無駄無く、って深層心理の働きでは?私は 無駄無く・効率よく布取りをしたい…って 悩んでなかなか消費がすすみません。。。

やじまさん
そうよー、ほんとに飾ってるのよー(笑)
伊東屋さんは ラッピング用なんでしょうけど リバーシブルとかは手芸にも使えそうなので1-2mずつ購入しました。

TOMOさん
そう 気に入っていると なかなか使えない!使いたいんだけど よりいいものに変身させたい!とかなんとか身の程知らずにも思っちゃって。。。(笑)

cacocoaさん
ありがと〜♡うれし〜
布の柄、かわいいでしょ。気に入ってるから うれしいわw

藤島親方さん〜
いえいえ。『素敵に飾ってくださって』と言っていただけると ホッとしますw
ありがとー。そうなんですよね、気に入っているから 使いたいけど…気に入っているからこそ 失敗したくない!で、私も『また眠り在庫に出戻る確率も高いし』です(笑)

chippe さん
ありがと〜♪
確かにキルトは先に切りますね〜
『鯛焼きも 顔から ガブっと・・・・』笑!!

ibeeiさん 初めまして。ようこそ〜
calcamさん 読んで下さって ありがとう〜
by かこ (2007-05-13 16:07) 

かわいい♡と思ったら北欧展のだったんですね^^
大成功ですね〜
by (2007-05-24 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

布の呪い唐揚げ・丼? ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。