SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


改訂版[改題] [お料理/自己流レシピ]

前記事に載せました怪しげレシピ・・・その怪しげっぷりに賞賛(勘違い?/笑)を頂きましたが。。。その後2度作ったのですが 1度目はバターを忘れ、2度目はバナナをブルーベリーに変えるも分量が分からず・・・いまいちの出来上がり。 つまり・・・やる気あんの?って出来。
問題:やる気が無いのは 私でしょうか、マフィンでしょうか?

そうなって やっとこ本を見ました。


えぇ、持ってたんです、本


それも マフィン専門本
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

  • 作者: 森岡 梨
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本
さっさと見ようよ、私。



で…見たならば 私の野生の勘に対し 砂糖・ベーキングパウダーが倍、バターも多め・・・でした。でも…どんなに美味しく出来るのが分かっていても 覚えにくい分量や作業行程が多いと途端にやる気がへるんだよなぁ〜、私。

で…多少参考(主にベーキングパウダーの量)に 野生の勘レシピをバージョンアップさせました♡お砂糖は控えめなままにしました。


材料:マフィン型(お弁当用アルミカップ・5号と同サイズ)24個

小麦粉       150g
砂糖        50g
ベーキングパウダー 5g
バター       50g
卵         L1個
牛乳        60cc (大さじ4) 50cc ←キリよく、覚え易くしました。
具/       果物・ジャム 適量


1:小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーは1つのボウルに混ぜ合わせる。

2:1に常温に戻したバター(レンジで緩くしても可。ただし 液状にはしない)を加え ヘラまたは泡立て器で バターが細かくなり粉全体がポロポロになる様に混ぜる。

3:牛乳と卵を混ぜ、2に投入し、よく混ぜる。

4:具を投入(ブルーベリーやレーズンなら 120g。キィウィーなら1個)し、ざっくり混ぜ マフィン型に個分ける。

5:200度に予熱しておいたオーブンで20〜25分焼く。

えぇ、マフィン型も持ってたんです…忘れてましたが。

写真のマフィン型に入っている3種は 上記分量を3等分にし 具をレーズン40g、自家製梅ジャム50g、ブルーベリー(冷凍)60g(←最後だから、と全部投入したら多すぎた)にしました。うまかったです。
キィウィーは甘いものを使っても酸っぱくなります。が 種の食感がこどもに受けてました。
野生の勘レシピだったはずなのに・・・普通の?記事になっちゃった。。。どうも調子が出なぃ。。。(笑)
---------------------------
07.09.12 18:55
『バージョンアップ』より改題。 野生の勘レシピの野生の勘が鋭さを増し、レシピも良くなった…と言いたかったんだけど どうもちょっと違う!ピンと来ない!と 急に気になり出して。。。いろんなものを良くしたよ、って意味で『改訂版』これじゃ、もう何の改訂版か分かんないけど・・・いいの。出発が『野生の勘』なんだし(笑) また レシピの牛乳の量も(何度か作り 50ccでも問題なく 同じ様に出来るので)変更しました。この方が…分量がわかり易いですよね。。。作って下さる方がいれば…の話ですが。。。(野生の勘なのは 作るときの話で 味は「野生」じゃないから安心して作ってみて下さい!/笑)
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ぽんこ

そうそう、レシピ本見て分量計るってーの、苦手(-_-;)
本からスポンっとおいしいものが出てこないかなぁっていつも思っちゃう。
だからよっぽど気分が乗らないとお菓子作りってしないのよね~。
by ぽんこ (2007-09-10 19:15) 

ちくちくは、手間かけるのに、料理の手間が嫌いで~
なかなかお菓子作らない私ですっ☆
最近は、娘の方がすっかりやる気で、
娘のやる気に押されて、時々作ってますよ~
レシピ本見ると、おいしそうで作りたくなるけど。。。
分量って、大変~
それに、お砂糖の量の多さにも、少しびびったりして・・・。(汗っ☆)
by (2007-09-11 11:35) 

藤島親方

ARIさんのマフィン本持ってらしたんですね^^
「野生の勘レシピ♪」っていうレシピ本もあったら楽しそ~(≧▽≦)★
by 藤島親方 (2007-09-12 08:28) 

たろちぅ

うーむ。うんまそうじゃが計ってきちんとができないよう。
by たろちぅ (2007-09-12 13:50) 

かこ

みなさま コメント&nice! ありがとうございます
ぽんこさん
わかります〜!作り出すと結構 早かったりするんですけど、ね。
でも 頂いたクッキーとっても美味しかったです!今度レシピ教えて下さい♡
by かこ (2007-09-12 19:09) 

かこ

かおりさん
ちくちく…とても手間がかかる作品作られていますよね〜、すごいです。そうですね〜、突き詰めて考えると『手間をかける』か否か・・・かけられるかどうか、なんですよね。
そう!お砂糖の量はすごいですよね。(本来この倍入っているんですよ!)

藤島親方さん
「野生の勘レシピ♪」・・・使い方も野生の勘を頼りに 勢いと度胸で作る???(>_<)

たろうちぅさん
これね、多少(5~10g)量り間違えても大丈夫だったよ(笑)
あと、作り方も 本来ボウル1つで作るみたいで…結構混ぜられればいいみたいだから コレに関してはかなりアバウトでも近いものが出来るはずです。もし良かったら トライしてレポートして下さい。読んでみたいわw

いくら。さん nice!ありがとー
by かこ (2007-09-12 20:27) 

さぼてん

おお、5並び!憶え易い!
by さぼてん (2007-09-13 12:21) 

かえる妻

こんばんわ~♪ (o^∇^o)ノ
そうそう・・・本のレシピの分量って、微妙・・・ww
65グラムとか、8グラムとか・・・。
70グラムと10グラムでいいのでは?!と、いつもアバウトな私w
繊細なお菓子は無理でしょうねww
かこさんの野生の勘レシピ、すごく親近感湧きます♪w
出来上がりもお見事です♪
by かえる妻 (2007-09-15 21:49) 

かこ

さぼてんさん
そうでしょ〜?(笑)コメント&nice! ありがとうございます

かえる妻さん コメント&nice! ありがとうございます
『繊細なお菓子は無理でしょうねww』私も無理で〜す♪
『すごく親近感湧きます♪w』まぁ♡
『出来上がりもお見事です♪』う…うれしーです!!ありがと〜

chi-さん nice! ありがとうございます
by かこ (2007-09-21 13:10) 

かこ

cacocoaちゃん nice!ありがとう〜
piattopiattoさん ようこそ〜。nice!ありがとうございます
by かこ (2008-09-22 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とろけていたので机上在庫管理 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。