SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


もう…あっち側?[リンク追加] [ベランダガーデナー/朝顔]

もう一方のブログでは 昨年、一昨年とリアルタイムで記事にしましたが…こちらでは初めてなので説明も込みで…長くなりました。

現在3年生の息子くんが 年長さんで朝顔栽培をしました。
その際 ほとんど白く花弁の長い(フレアーギャザースカート状態)朝顔で…ちょっと不気味な印象に鳥肌立つ程でした。だって…朝顔と言ったら はっきりした色合いに酒井抱一が描いたような真ん丸なモノ、だと思っていましたので・・・
で、小1となった息子くんが学校で朝顔栽培をする…と聞き 前年採れた種で同時期栽培。その後 PCで変化朝顔の存在を知りました。

 アサガオホームページ

高校時代 生物は得意だったんだけどね…。
さすがに このHPの系統図や分類は難しい・・・ので 間違った理解をしていたらごめんなさい。

『変化朝顔』とは 「アサガオの突然変異系統」を指すそうです…
もともと 江戸時代あたりに大名から庶民まで 「変わり咲き」朝顔として観賞及び新種開発?が流行した歴史があったそうで…上記のHPはその種の保存・収集をされている九州大の研究室のものです。驚くような形もありますので 一見の価値は…あるかな?

で…昨年3年目(私の栽培暦では2年目)にして ハマる程変わった形が出たのですが…

昨年の成果

    ・・・。     螺旋。       雄しべの花弁化


自力開花出来ない程花弁が巻き込まれてました

今年は先ず発芽率が悪く、追加追加で播いたものの 発芽しても蔓が伸びない『卓上朝顔』状態(これも 変化朝顔…かな?)。コレより先の写真は今年の成果?です

蔓が伸びない。ので 鉢植えに引っ越し…3輪咲かせて天寿を全う

そして 1週間の帰省。その間 おっそろしい程の酷暑で 水やりのボトルを鉢に刺して行ったものの うまく機能しなかったものがあり大分枯れました。蔓が伸びて葉の形から昨年1粒しか採れなかった?と推測される青の斑入り…も、枯れました。がっびーん

で…先ほど リンクを張ろうと上記のHPを見てて さらにガッビーン。『一般の方が栽培されているアサガオからも希に新規の突然変異が出現します。特に、新規(奇)な花の色彩・模様、葉・花の形を示すもの求めています。』とあり 種を寄託し採種して返してくれることも可能なんですって。。。

で…気づいたのですが この変化(変異体/奇形)朝顔って…種が付かない(花軸ごと落ちたりする)ことが多いので 同じ株の種なら一緒に保存していいのか、って思ってたけど!その花そのものの種が採れた場合って 隔離保存しなきゃ!じゃない…も〜これだから素人は!って 私だけどさ!

まぁ…そんなこんで枯れかけからやっと持ち直し咲き出した花です。
発展途上感はありますが…何分 播くだけの素人栽培なので。。。

昨年は丸かったんだけど…

五角形?(基本形)   突然くん(縮咲(縮み咲き))

突然くん達(左2つは縮咲)

花弁が絡まり?自力開花出来ない突然ちゃん(花弁先を指の腹で数回押し開花)

   上記の突然ちゃんの基本形   螺旋系     花弁が長くてへしゃげてます


タイトルは・・・
どんな趣味の世界にもいる「ハマり込んで(いっちゃって)る人達」の世界、こっちに対してのあっち。。。
に 私が 行っているか否か、の問いかけ。
って 播くだけ栽培だけど・・・


タグ:変化朝顔
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

藤島親方

なるほど~!
by 藤島親方 (2007-09-20 16:16) 

かこ

藤島親方さん
『なるほど~!』なんて読んでもらえて…うれしいですが 私間違ってないよね!?って不安が…(笑)
親方様も朝顔咲かせて下さったんですよね!ありがとうございます。
種を差し上げる時 いろんな色のを混ぜてからお分けしたのですが どんな花が咲きました?実は 真ん丸でも 色の出方やサイズ(ち〜さく咲いたり)でも変化系に分類されるものもあるそうですよ!奥深すぎて ビックリです(笑)
by かこ (2007-09-21 13:02) 

かこ

いくら。さん ショコラさん nice!ありがとうございます
ゴンさん 初めまして!ようこそ〜
by かこ (2007-09-21 13:03) 

ぽんこ

いただいた変化朝顔が今でも元気に咲いてますぅ。
種もちょこちょこ採ってます。なので来年も楽しみ~(^_^)
by ぽんこ (2007-09-23 09:36) 

cacocoa

いえいえ。しっかり育てて種まで取ってるんですから
立派デス*^^*
毎年楽しめるのもまた魅力ですな♪
アタシは園芸。。。むいてないみたいで>_<;
by cacocoa (2007-09-24 22:30) 

mako

アサガオって奥が深いんですね(@o@)オモシロイ!
来年育ててみたいな(畄▽畄)
by mako (2007-09-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

机上在庫管理電車に乗って ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。