SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


*葉緑素入り? [        /家庭菜園]

『グリーンフィンガー』って、植物の栽培が とてもうまい人、その才能のある人のことを言うけど・・・最近 立て続けに撓っていく野菜を見ていて 思う訳です。



グリーンフィンガー』って、
指が緑いんじゃないのか?
葉緑素とか入ってて。




だから、がんばったって、目指したって、そうじゃないヤツ(いや、普通は入ってないから)は 枯らしちゃうのか?って 思っちゃうくらいベランダ植物の方々の調子がよろしくありません。。。



1.jpg

そんなこんなな 収穫です。

プランターで朝顔と同居していて
イモ基準では水のやり過ぎ。
葉が 次々に黄色くなって落ち
仕舞いには、カラダが半透明に。
なので、引っこ抜きました。



1.jpg


もう 芽?らしきものが出ている?
ので この子は再度プランターへ。



1.jpg

イモって 芽がある部分だけでも 育つのよ。
以前 コメント欄に書いたけど実験したんだから!
で、葉が茂れば セッセと光合成して養分を地下茎に溜め込むから 花が咲かなくったって ちゃんと収穫出来るから。チャレンジ?
証拠写真→
芽のある部分の皮から発芽成長中




それにしても 今年は アブラムシがすごいです。
ヤツラ、朝顔にまでくっついてます。去年まで そんな事はありませんでした。
あのプランターに蒔いて育ててた人参とカブ、カブは全滅しました。

ニュースでは 青森でも(温暖化の影響で)アブラムシが越冬してリンゴ栽培に被害が出ている…って。

地球も 植物も 食べ物も どうなっちゃうのでしょうね・・・



以前は よくされている方もいましたよね。記事アップ日で カレンダーをデザイン♡ どう?(笑)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

ショコラ

そーなのー!朝顔にいっぱいアブラムシいて卒倒しそうになった
あー( ´Д`)
駆除の日々よ・・・
by ショコラ (2008-06-27 08:09) 

cacocoa

アブラムシ腹立たしいですね・゚・(つД`)・゚・
こないだ巨大なのみちゃって、吐き気もよおしました。。。
グリーンフィンガーって初めて聞きました!!
私は絶対・・・違うw
by cacocoa (2008-06-27 12:14) 

ぽんこ

グリーンフィンガーってしらなかった。
フィンガー5のお友達かと…(;´_`;)
アブラムシ大発生ですね。困りますね。
by ぽんこ (2008-06-27 15:32) 

きむたこ

雑貨フィンガーとはきむたこのコトよ♡
なんつってー。(人´ω`*)
by きむたこ (2008-06-27 15:58) 

トラックバック 0

愛とは・・・葛藤中[改訂] ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。