SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


気遣う程に 裏目・・・ [ベランダガーデナー/朝顔]




1.jpg
残暑見舞いw

我が家の朝顔(=my 朝顔)唯一の 斑入りちゃん。
葉だって 斑入り&色素が薄く黄緑。
種だって 白かったんだから〜。

でも…昨年1粒しか採取出来なかったの・・・に。。。

この夏の帰省に際し…鉢受け皿に水をたっぷり入れて 室内に避難させていたら!!!
なんてこったぁ…、ベランダで野ざらし(?)になっている朝顔達は妙に元気!
日の射さない 共有廊下に出している朝顔はよれよれ!
で…肝心のこの子は パリッパリに乾涸びてたぁ〜!!! orz

帰省前にも咲いていたけど…種になる前に枯れてしまっていて…この子は3代目で途絶えました。ガビーン

今年意図的に栽培したのは この斑入りと覆輪付きの紅色、覆輪付き星形…の3粒のみ。
1.jpg 1.jpg
雄しべが花弁化アップ写真                

というのも…朝顔の前に播いたトマトが 5-6cmになったころ全株ネズミのごちそうになってしまい 今年の朝顔栽培も噛み切られたり…と邪魔されそうで 最小規模になったんだけど…
意図的…そう、実は結果的に栽培している朝顔もあるから…
去年蔓ボケして植え替えた朝顔や例年大量開花、大量結実、大量採取に至る水色朝顔(天竜?)のこぼれ種が何株も発芽。。。仕方なく(?) プランターの中央に植え替えて栽培。したら 大きくなる、やたら咲く…で今年も大量…orz
1.jpg
上の朝顔より我の強い色身で…私的にイマイチ



ベランダガーデニングや朝顔栽培的には いま一つ…だったけど…
もー、かこ夫に詰め込まれた予定でこの夏休みは 本当に!!落ち着かなかった・・・。
子どもと一緒に ラボ送り(私の実家送り)になるし…
かこ夫実家への帰省は 車で往って 復路は船!!と言う なんの罰ゲーム!?てな帰省でした…。
夕方到着の翌日に 酔い留めが切れ床が揺れ…ぐったり。で、気がつくと 2号の夏期保育を無断欠席(2日目orz)だったりして あわわわ…だったのですが、、、まぁ…その話は追々…


と 言った感じで 小学校は明後日から新学期ですが…疲れが取れとらん!(笑)とは言え…

残暑お見舞い申し上げます

タグ:朝顔 斑入り
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

ショコラ

星形かわゆい!
今年はもらった種の孫?世代が大繁殖の年でしたわ(*´ー`)

by ショコラ (2009-08-24 08:06) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-08-24 11:13) 

笙野みかげ

朝顔ってあまのじゃくなのかな。
ウチも今年朝顔まいてみたけど失敗しました。
覆輪付き星形朝顔なんてのがあるのねΣ(бOбΣ)来年はコレやってみようっと♪
by 笙野みかげ (2009-08-24 12:37) 

myumyu

朝顔も新種ですか?花が星型にとがっていますね、どれもきれいです。
by myumyu (2009-08-24 20:21) 

koyuri

夏の朝顔って妙~に好き。
疲れはとれてきたかな???
by koyuri (2009-08-25 19:42) 

cacocoa

残暑お見舞い申し上げます(*^ー^)ノ♪
あはは!
野ざらしが元気だったなんて(笑)
野生強し!
by cacocoa (2009-08-26 16:28) 

かこ

コメント&nice! ありがとうございます
この星形…2-3年前に生け垣に這わせて育てているお宅のを初めて見た時は かなり驚きました。葉や蕾の形で…本当に朝顔なのー!!?って。
春先、トマトの芽を全てねずみに食べられてしまった当たりから…今年はあまり栽培熱があがらず…かなり小規模栽培。。。でしたが この星形はこぼれ種が大分芽を出して種が結構採れました。
でも、アヤフヤな記憶ながら必死に思い出すと…播いたはずの紫の朝顔(昨年1粒しか採取出来なかった!!!)は芽が出てなかったことになるし・・・(その鉢には ちゃっかりこぼれ種のこの星形が芽を出したり…(って ハナからこの星形を播いてたのかも?orz))なんか 今年の朝顔栽培は不完全燃焼な感じでした。
この斑入りが絶えたのが…かなり悔しい!!!(まだ言っています/苦笑)
by かこ (2009-09-25 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バテバテ中お菓子付き♡ ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。