SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


バイオレンスジュース… [お料理/自己流レシピ]

今年こそ…もう少しコンスタントに手づくり道を進みたい…


毎日手作り!!


…と思いつつ 初っ端から蹴つまずいて 手作り作業は平常営業日(=平日)のみv


とか…手芸系の手づくり道を進んでいるはずなのに!!コレ↓もカウントw


とか…今年もまだ半月なのに もうグダグダ。






年末年始を実家で過ごし 帰りにはいろいろ持たされて来たのですが…


その中に あきらかに他所様からの頂き物の親方葡萄が…


おぉ…おぉ!!これが噂(?)の親方葡萄♡2房


1房食後に出したのですが 何でも食べ尽くすコザルが半分以上残し食卓を離れる事態。

んーーーー 味はおいしいのに・・・って、確かに問題も。。。

サイズは 大粒なデラウェア。なのに皮の厚みも種のサイズも 巨峰並。んーーーーーーー

と 言う事で 残りの1房を親方様印のバイオレットジュースにしました。

作り方は親方様ブログを参考にさせていただきました



1、
弱火で火にかけながら 木べらで潰しつつ
さらに木べらで掬った粒を姫フォークの背で(潰す要領で)種を抜きます。
2、
あぶくだって来たら灰汁を除き火を止め 種を抜きます。
3、
大体の種が抜きれたら 再び弱火にかけ
あぶくだって来たら灰汁を除いて 火から下ろします。
4、
ガーゼで搾り果汁重の5%程度の砂糖を加え 煮沸消毒してある瓶に詰めます。

サイダーや冷水で倍にしていただきました。


絞った実は 重量の3倍の水と1割程度の砂糖を加え 灰汁を除きつつ弱火に2時間程。
若干ゆるめでしたが 別の作業(絞ったガーゼハンカチを果汁染めにしようと奮闘…orz)に手を取られ園のお迎え時間になり そのまま瓶詰め。。。
せめて ペクチンぐらい入れれば良かった…orz

1房分の葡萄粒650g。だったかな…orz
出来上がりは 果汁で250ml程度 ジャムはアヲハタフルーティフル瓶1瓶(瓶容量=約210g)



そして タイトル…バイオレンスジュースとは。。。
牛乳を飲むと牛乳ヒゲ(白ヒゲ)をつけるコザル。
彼らが このジュースを飲むと…倍に薄めていても口角が紫に。。。
まるで殴られた後の青たん状態になるから…イヒッw

我が家ではこの名で行きたい…んだけど かこ夫があんまりいい顔しないんだよね〜(爆)


追記:
そうはいらっしゃらないと思いますが…もしこの記事を参考に上記要領でジュースを作ります場合、完全加熱(沸騰)させていませんし、絞る過程を手で行った後も加熱していないので いくら煮沸消毒した瓶に詰めても日持ちは望めません。
また ジャムにしましても 砂糖の量が少ないので 出来るだけ早く食べきるのが懸命と思われます。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ぽんこ

親方バイオレットジュース、
身体に染み渡りそう!
by ぽんこ (2010-01-20 09:36) 

ショコラ

「ぶどうジュース」で・・・
by ショコラ (2010-01-20 12:24) 

Chippe

リアル親方界でも破門とかで バイオレンスちっくー
家族だけで通じる隠語やニックネームって 好き♪
我が家でも いろいろあるよ~

濃厚感がたっぷりでいいね(^v^)
by Chippe (2010-01-20 18:01) 

かこ

皆様 ご訪問ありがと〜
ぽんこさん コメント&nice!ありがとうございます
親方バイオレットジュースw美味しかったです!
そして 口回りはしっかり紫に染まりますw

ショコラさん コメント&nice!ありがとうございます
そう!!!「ぶどうジュース」で…(笑)

Chippeさん コメント&nice!ありがとうございます
うん。濃厚でした!!
でも、濃厚なんだけどね、お砂糖をかなり控えたからか…後味もしつこくないのよ。生で食べてるみたいな味で とっても美味しかったですw

たかちんさん、今造ROWINGTEAMさん nice!ありがと〜です!
by かこ (2010-02-01 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。