SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


*娘よ、失敗した訳じゃないょ! [お料理/自己流レシピ]

今日は寒かったので レシピの確認を兼ねておからクッキーを焼きました。
(オーブンで暖をとるw)


以前考えたおからクッキー(レシピ)のおから倍増バージョンです。

バターも品薄だし…おから半分残っても困るので 全量投入!!の結果なんだけど、ねv
(結果 材料費も↓w)



野生の勘印おからの本気クッキー


材料(直径4〜5cmサイズ約80個?)
おから         300g
小麦粉         300g
マーガリン       100g
砂糖          100g
ベーキングパウダー   小さじ2
*下記はお好みで…
(着色/粉末青汁     1杯分)
(味付/おろしショウガ  20g)
作り方
1:1つのボウルで小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖を混ぜ、
 おからを加え混ぜ合わせ ポロポロにする。過去記事で写真確認v
2:常温に戻したマーガリンを加え捏ね、ひとかたまりに。過去記事で写真確認w
(*: 着色や味を付ける場合、2の生地半分に分け 片方に混ぜます。)
3:全てがしっかり混ぜこねれたら丸めこねて直径4-5cmの円柱に。
 冷凍庫で冷やした後5-6mmの厚さに切る。
4:予熱で温めておいたオーブンで200℃で約25-30分焼く。
 やや濃いきつね色(以上)に焼き上がったら 金網に取り熱をとる。
1.jpg 1.jpg
プレーン   生姜!




味!流石にショウガは(分量が分量だけあって)生姜生姜してますが…
紅茶入り、紅茶葉小さじ2と濃い紅茶大さじ3(湯50cc+ティーバック)では炒り豆味でした…orz

粉末青汁!!蒸しパンに入れるとあら不思議!抹茶風味!?…なのですが おからは手強かったです。
ほのかにお茶?の香り?的な?…って感じでした。
補足:
上記レシピ(青汁着色+プレーン、ショウガ+紅茶の組み合わせ)で2回作りました。


あと、とても硬いです!!(でも、しっかり焼いた方がバッリボッリと割れて噛みやすいです)

コーヒー飲みながら10枚も食べたら食道まで膨らんできました(笑)すごい膨張率!
そしてしばらく満腹状態…。すごい腹持ち!


むすめ2号めが『かたかたクッキー』と呼んで 「すんごく硬いクッキー食べたって言ったらみんな食べたいって!!」と言って6人のお友達に配る事になり配ったのですが…。
どうも…あやつら達には失敗した結果と思われている節が…おからクッキーですから! 失敗ちゃいますから!!
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

miata

かたかたクッキー、食べてみたい。
by miata (2011-11-11 22:39) 

alo-had

今度は焼いた面に「しっぱいちゃうで」と文字が浮き出るように焼きましょう。w w
by alo-had (2011-11-12 14:11) 

笙野みかげ

かこさん家には青汁常備?
青汁を着色に使うって普通にありなの?!
by 笙野みかげ (2011-11-21 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本まつり*つまり、経年劣化。 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。