SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


缶詰丼 [お料理/自己流レシピ]

久しぶりの更新が手抜き料理って…と思わずにもいられないけど。今更さらさらよね。

と、言うことで。

さんまの蒲焼き缶詰を使った丼ご飯。

さんまの蒲焼き丼  4人分

材料:
 ご飯          4合     (多かった!3合で足りる)
さんま蒲焼き缶      3缶
しょうが甘酢漬け     30g     千切り
 ねぎ          1/2〜1本  スライス
 すりごま        適量
 七味          お好みで



作り方:
1、ご飯に 千切りにしたショウガとねぎ(分量の)半分を さんま蒲焼き缶2缶分のたれと一緒に混ぜ込む。

2、丼に(1,)のご飯を盛り、さんまの蒲焼きを載せ1缶分のたれを分けかける。

3、ねぎをのせ、ごまをふり 出来上がりw お好みで七味もどうぞw




4合4人で食べきったですよ…orz  げにおそろしきはコザルの胃袋。
4合でも味が薄い気はしませんでしたが、4人分なら3合の方が適量の気がします。

『ショウガは辛いから食べられないよー。入れないでー』と仰っていたいもうと2号さん(8歳2か月)。
すごい食べっぷりの良さに「生姜大丈夫でしょ?」と聞くと『おいしいから気にならない!』とのこと。君はどこでも生きて行けそうで母はうれしいよ…

って、今回使ったショウガの甘酢漬け…6年もの生姜漬け。冷蔵庫で発掘。
まだまだ未踏の地が存在する冷蔵庫。怖くて奥を覗けない。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ショコラ

いやーん、おいしそ♪
しかし4合ってすごくね?(ノ∀`)
これがウナギだったら5号いっちゃったり・・・
by ショコラ (2012-04-16 16:29) 

まゆり

6年もの!!(@o@
いやあ~上には上がいるものですなwww
by まゆり (2012-04-16 19:32) 

きむたこ

おぉぉぉ、コレは簡単でおいしそーだ☆
週末のお昼は、コレ、まねっこしてみまーす♪
3合で。えぇ、2人で3合・・・。~( ̄▽ ̄~)
by きむたこ (2012-04-17 10:06) 

かこ

コメントありがとうございますw
ショコラさん
うん 美味しかったよ〜。
でも、言う通り4合はすごかった…
うなぎは好きじゃないので 4合も無理だとおもう。

まゆりさん
そう、6年もの…新ものが6年じゃあ…ねぇ…

きむたこさん
ぜひぜひ まねっこしてみて下さいw

ぽんこさん、淳司さん、wattanaさん、etuさん ポチリとありがとうございます
by かこ (2012-05-04 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。