SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


世間が狭けりゃ、世界も狭いw [くうねるところにすむところ]

上海に来て1週間目かな?借りてるお部屋担当の、日本語が出来る不動産屋さんに付き添われ マンションンの事務所に在留許可手続きのための手続きに行きました。え…っと、此処に住んでます、って住民登録?してその証明書類を出してもら…った、と思うのですが(と、連れられて行かれるだけなのでよく分かっていません…orz)。

事務所前、並んでベンチに腰掛け同じ方向を向いて微妙な空気で待たされます。
その空気に堪えきれなくなったのか『これ、ココ来る前に貰った(月刊の地図付きフリー)情報誌です。よかったらどうぞ?』と上海市全体のページを開いて差し出されました。
((あ、これでタクシー乗車用の行き先メモ書きが(通り名が分かって)出来る!!))と、「助かります〜」と受け取り、思っていたことを聞きました。
「ここら辺(@虹橋)て…上海の端っこの方ですよね?」と暗に発展途上な場所柄であると…
『いえ、そんなこと無いです…』
「…」((えー、田舎だし、実際地図上でも端っこじゃんかぁ))
東京で言うと…池袋?』
「!!!(何、その微妙かつ的確なチョイス!!すごく分かる!!)…日本にいらっしゃったことが?」
『はい。7年住んでました。』
「それで!具体的地名が…」
『はい。…池袋…うん、ここはとっても中板橋みたいなところです』
「あ〜!!!」めっちゃ分かる!
都区内なのに都心に出る時「東京に行く」って言っちゃう様な、
片田舎っちゅうか下町っちゅうか…とにかく、"都会"じゃないのよね

「ココ来る前、板橋に住んでました〜」
『えっ!?東上線の?』
「はい」
『おぉっ…わたし、東松山まで東上線で通勤してました。去年帰って来ました』
「(笑/世間狭すぎw)」
結局待っている間妙に盛り上がって喋り続けていたのですが…
話し込む程に『上海は物価が高いです』とか、
交通事情に(右側通行で、赤信号でも右折可に)「車に轢かれるからタクシーに乗れって言われるけど、行き先が近いとつい歩いてしまいます」に『タクシーは日本より安いけど勿体ないです。でも、日本の信号に慣れすぎて1年じゃ信号(横断歩道)渡るの怖いです。』とか…
中国人でもそう思うのか!と 面白かったです。
そして、『あぁ、古北カルフールならここから2キロぐらいですね』「そんなもんですか!?」とこの時歩いて買い物に行く決心をした訳さ…




そうしてもう一人。
日本で中国語を教えてもらった先生に「以前の教え子が长宁区にいます。何かあったらその方も頼りになりますよ」とメールを頂いたので((长宁区に!?意外と知ってる人だったりw))なんて思ってたら…次のメールで「**さんと学校も会社も同じだったんですね!?」と・・・。
コザルを集めて聞いてみると…なんとまぁ、むすこざると学校が一緒(中学は1校のみなので必然的に/笑)。多分、珍しい名前じゃないけど字面が変わっている?ので同一人物と知れた様子。
さらにかこ夫に聞くと、グループ企業の人らしくって…



世間て狭いよね。ってか、狭すぎw


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

トラックバック 0

あぁ、今日もまた…紅毛丹deヅラ ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。