SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


中国(的)仕事?品質? [くうねるところにすむところ]

これは『ないわー』と思うと同時に。
『だよねー』中国人の仕事だもんねー、とも思う。





つまり、「やっぱりねー」    
そんな気はしていた…って話。かも?

先ずは 事の発端。


上海に住んでみると 春先の 過ごしやすい時期が超短く。
暖かさが行き過ぎる感じとともに 湿度も上がって来てたのですが。6月入るや半ばまで雨続き。空気汚染程度評価が緑色(一番よいレベル)になる程、連日の雨。
で ちょっと過ごしやすくなっていたので忘れていたのですが。外から帰ってくると ムッとする程マンション内の湿度が高くなっていて…6月半ばになるや、いきなり日本の8月の様な蒸し蒸し加減&暑さ。
で、あらゆるものに カビ。 また!?
皮の鞄から、布バッグ、スーツから コート ダウンジャケット…(壁以外の物に)カビがとんでいた orz


で、諦めて 除湿器を買った。
日本企業メーカーだと約5000元(約8万)、中国メーカーはその1/4〜1/5。
4-5000元出すならPM2.5対応の日本企業の超高性能空気清浄機買えるじゃん。除湿するだけに7-8万?えぇ?Σ(゚д゚;と (仕方ないので)中国メーカー約1100元(約1万7千円)を購入。
1.jpg1.jpg




問題(その1)は そこに付いていたフィルター。



目が荒いけど…まぁ、アリガチ?↓   PM2.5除去可能カーボンフィルター
1.jpg1.jpg


PM2.5除去?Σ(゚д゚lll)埃や虫すら素通りさせそうな網戸の網で!?


そんな除湿器が届いたら やっと新しい、問題(その2)のカーテンが届いた。


サイズ測った上に、「同じものを作る」とリビングのカーテンを持って行ったのに コレだよ!
1.jpg
縦も横も足りて無いじゃん!!!

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 4

ショコラ

荒くても除湿さえできれば・・・それもできなかったらどうしよう
カーテンは同じものじゃなくて、「参考にした」だけなんじゃない?(爆)
by ショコラ (2013-06-27 20:53) 

かこ

ショコラさん
うん、購入したのは除湿器だし、除湿さえしてくれれば。
って、このカーボンフィルターの『効果』は説明書に”取って付けたように”書き込まれていた「付随効果」だから((って、付随でも効果でもなくって明らかに嘘だけど))購入後知ったくらい。で、ブログネタとしか見ていませんw
今のところ 除湿器としてはちゃんと働いている様子。

で、カーテン。
この出来で『カーテン専門店』での『オーダーカーテン』だよ!?
でも、サイズ計って どうしてこうなるんだろう?持って行ったカーテンでサイズ確認したら こんな事態にならないのに。何を「参考に」したんだろう?
by かこ (2013-06-28 09:01) 

シズ

お邪魔します( ´ ▽ ` )ノ
ちょっと…カーテンのサイズには衝撃を受けましたΣ(||ノ皿`)!
カーテン専門店でこのクオリティ…凄いですね!
わざわざ持参されたのに!?謎過ぎます…でも面白すぎます。w
でも自分の事だったら笑えないです〜(-公- ;)
by シズ (2013-07-04 16:01) 

かこ

シズさん ようこそ〜
ふふふふっ。カーテンだけじゃないのですよw全てがこんな感じです。

後日、カーテンを不動産屋さんが見に来て 驚きのまま管理会社に電話。そうしたら…どうも、管理会社の(中国)人も おかしいと思ったけど、面倒くさくなってそのままにした様で 不動産屋さん「やり直しさせます」とぷりぷり怒ってました。でも…いつになるやら…(苦笑)

そうなのよねー。他の方の海外生活ブログでお話を聞いて驚いたり苦笑いしてたけど…、四方や私も同じような海外でのアレやコレを体験するとは…orz
でも、笑ってください(笑)もう、ネタとして考えてますのでw
by かこ (2013-07-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会員。3お出かけした感想とか。2 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。