SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


いろんなものを胡瓜と会わせてる。 [お料理/自己流レシピ]

おはようございます。
ゆっくり寝ていられる週唯一の曜日だというのに…5時半に間が覚めました。(週6日5時起床)

まぁ、22時頃意識失うように寝てしまっての7時間越睡眠なので、
2日分の睡眠時間で目覚めスッキリですがw


普段、のんびり閲覧数が増えて行く感じのこのブログなのですが、
昨日の話(レシピ)は 結構一日で読まれた感じ
(単にタイミング的な話か、気のせいかもしれませんが)でしたので、
気を良くして、超簡単レシピシリーズです。

と言うか、(単に)キュウリの塩もみのバリエーションが増えたってお話なのですが。


*[基本]キュウリの塩もみ
材料
胡瓜 1〜2本
昆布茶 少々
塩 (揉むためのもの)適量
作り方
1.胡瓜の両先端を少し切り落とし、そこに塩を擦り込む。
2.⑴の胡瓜を板ずりする(まな板に胡瓜を置き、上から塩を降り、ゴロゴロと転がす)。
3.⑵の胡瓜を薄くスライス。
4.ボウル内で 昆布茶少々を振って 食卓に出すまで馴染ませておく。
5.⑷で出て来た水気を絞り、出来上がり


めんどくさくなると作り方⑵の工程すっ飛ばしますけどね。
えぇ、胡瓜の塩揉みと言いつつ、塩揉み工程なし!


昆布茶は余分でしょうけど、こんな感じだと思うのですが…って調べたら、
胡瓜の塩揉みで板ずりってしないのね。
我が家…と言うか、私はパリパリな感じより、しんなりな感じが好きなので
(めんどくさくなければw)ゴリゴリしちゃうんだけど。

で、この[基本]型で、⑷でふじっこを使用するとキュウリの昆布和え
混ぜ込みわかめを使用するとキュウリのわかめ和え(風)
最近ゆかり食べなくなりましたがゆかりを使用するとキュウリの紫蘇和え(風)…と
まぁ、何でも胡瓜と会わせていたんですけどね。
えぇ、昨晩万能スープと和えました。美味しかったです。(有能から万能へw評価↑)
食卓に出し、お味噌汁ついで食卓に戻ったら半分なくなるほどに、売れてました。
そして、いただきます直後にほぼ空になり…私食べたっけ?ってい感じでしたけど…
(現在娘2人との生活なんですけどね、何です?この食卓の状況って…orz)

IMG_9785.jpg
レシピは基本型の昆布茶の代わりに、(コンソメ風味の)オニオンスープ。
材料は、胡瓜1本、オニオンスープを小さじ大盛り1。板ずり無しです。
板ずりするなら、スープは小さじ1くらいに減らした方が塩っぱくなくていいと思います。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あえて和えてみる。ぎりじん ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。