SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


下熱 [裁縫・手芸]

先々週…?否 その前の週かな…すんごく編み物がしたくなった。

近所の手芸店に行くも…欲しい種類の毛糸は マイナーメーカー(手芸店の会社の自社ブランド)しかない。。。なのに 値段は大手ブランドと一緒。自社製品の意味ないし・・・と 悪態をつきながらも購入(←「文句垂れぞう」故、文句を言わずに居れない体質なので…お気になさらず)

さて、本。
ご近所唯一の本屋さんに行くも・・・欲しい本が無し。とりあえず Amazonで検索。しかし…取り扱いなし、の本もあり 懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.comの『ちょびリッチ。BOOKS』で購入。
10%のポイントバック・・・金額にして5%分帰ってくるから♡
エコたわし101―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series) おうちで編み物―ひざかけ&ルームシューズ…etc. 四季を楽しむ魔法のタワシ101点―春夏秋冬 (レディブティックシリーズ no. 2577) と『モチ-フ模様編み集』

勢いにまかせ 4冊も購入

でもね・・・届いてみたら・・・針が無いの。編み針(かぎ針)が。。。編みたい!今 編みたいのよ〜、、、思いつつ 探すのも辛く・・・1週間後ぐらいに結局針購入。




頑張ったよ。針まで買ったから。

記号は 編み方の説明図で分かるんだけど 輪にして編むとき立ち上がって上の段に行ってるはずなのに…螺旋状態につながってしまうの。
とりあえず ほぐして何度も編み直して 段が上がるように目を拾い 段を形成するも・・・ご覧の通り→

いやぁ、確かに 螺旋状から脱出し 段は出来てるけど。




何個も編んで どうにかこうなりました。

って 正解なのか それすらも分からないけど 見た目がよろしくなったので 良し!とします。

銀イオン入りのアクリル毛糸で編んだ エコたわしです。


せっかく編んだはいいけど・・・本当は違うものが編みたかったのに 練習に選んだ簡単なモチーフで挫折。まぁ…でも この1形は習得したので この色違いも編んだ。

なんとなく 思いつきでラッピング。

餅巾着に非ず!

勢いで お嫁に出してみた。・・・・・→嫁ぎ先での様子
で、お嫁に行ったはいいけど・・・カップ型のアクリルたわし、って分かってもらえたかしら?

そして 私は 次のものを編むべく 細いモヘアでモチーフなんか編んじゃったけど 何個編んでも形が編み図と同じにならない。
なんで丸を編んでて角があんのさ!とか
多角形になるはずなのに なんで角が無いのよ!と 挫折。

すっかり編み物熱が下がってしまった。。。

さて〜 こんなに買い込んだ毛糸と本は・・・どうすっぺが



おまけ〜



こんなんでも 棒針編みは結構得意なのよ。
今日かこ夫のクローゼット片付けてたら 10年程前の編み物が出てきたから・・・載せちゃお。

・・・何度も洗ったから さすがに縮んで 私でもちょっとキツ目になったけど 本当はかこ夫用でした。北海道で 生活が始まったから(半年で本州に来たけど)、ね。。。って
軍手じゃないからね!


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 9

myumyu

手芸の本見てるだけでも楽しいから、又挑戦してみてください
by myumyu (2007-12-21 16:39) 

ショコラ

え!?軍手じゃないの?(笑)
アクリルタワシの色味がちょー好み♪
by ショコラ (2007-12-21 18:36) 

銀イオンの糸があるなんて・・・知らなかった
時代に取り残されチックっ(爆)
オーナメントみたいに可愛くって萌える♪

手編みのプレゼント・・・そういえば 私はオヤジちゃんに編んだことが
by (2007-12-21 19:34) 

ぽんこ

軍手も寒さをしのげるよね(笑)
さらに打撃を与えたぽんこである。
by ぽんこ (2007-12-23 16:18) 

手袋、既製品のように上手に編んでるね~。
編み物って急にすっごーーいしたくなるときあるある。
たくさん毛糸も買ったみたいだから、また編み物熱が上昇することを祈っておくね。
by (2007-12-23 23:52) 

やじましょうこ

嫁にいただいたやじまです。
たわしっ!!!

お茶もいただいたので、
葉っぱを入れるものか、
クリスマスだから、ツリーに飾るものかと…(笑)

しっかりツリーに飾られております。
しかも、手作りだったとは気がつかず…♪

ありがと☆
by やじましょうこ (2007-12-24 01:41) 

やじましょうこ

あまりの衝撃に、
メッセージもおくりました☆
by やじましょうこ (2007-12-24 01:49) 

藤島親方

自分で編んだアクリルたわしを使って食器を洗うのが夢ですぅ♪
編み物も出来るかこさん!素敵ですぅ~♪
「勢いに任せ4冊購入…」←私も買っちゃうかも(危険)!って経験あり(爆)。
by 藤島親方 (2007-12-24 09:50) 

かこ

皆様 コメント&nice! ありがとうございます
何度も言いますが『軍手じゃありません!』手袋ですよっっっ。
by かこ (2007-12-27 12:23) 

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。