SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


甘酢研究会 / 「甘酢ダレ原液」準備編 [お料理/自己流レシピ]

「酢」が食べたーい!・・・ではあのオリジナル醤油味ドレッシング
   ・・・飽きた。   ←えっ?
でも、「酢」が食べたい!・・・じゃ、甘酢にしてみる?

と言うことで、15日発足いたしました『甘酢研究会』。
   正確には「野生の勘」"暴走"レシピ研究会
只今 会員一名。

いいの、勝手にやるから(笑)


でも、この一名がとってもとっても、な会員なので連日甘酢なおかずが続いております(爆)
(15日生ハムとトマトの甘酢漬けサラダ、16日揚げ鯵とトマトの甘酢漬け、17日生ハムときゅうりの甘酢サラダ、18日クックどぅの酢豚)





では、基本(原液)レシピと加える野菜についての考察です。

先ず 甘酢ダレ原液オリジナル醤油味ドレッシング(ネギ抜き)を基本ベースにし そこに蜂蜜を加え 玉ねぎを投入します。
ドレッシングにするならオリーブ油がよいでしょうが 甘酢にするならごま油がいいかな?

甘酢ダレ原液
 酢 :大さじ 1
ごま油:大さじ 1
醤油 :大さじ 1
蜂蜜 :小さじ 1
玉ねぎ:小 半分

作り方
分量の 酢、ごま油、醤油、蜂蜜を器に入れ 混ぜる。
玉ねぎは 分量の半分をみじん切り、残りを薄くスライスし、液に混ぜる。


そして ここからが研究(?)内容

上記の甘酢ダレはとにかく濃い。てか しょっぱい。
ちょうど良くするには 野菜を入れ野菜の水分で薄めるのが 美味しいはず←はず?(笑)

冷蔵庫(野菜室)の中身
大根、人参、ピーマン、キャベツ、レタス、きゅうり、トマト、水菜、エリンギ、しめじ。

珍しく いっぱい入ってる!すご〜い!お料理出来る人みたい!←みたい?(笑)
(↑売り出し毎に購入するも お料理してないから 貯まってるだけの話です。)

さて、ここから考察[ぴかぴか(新しい)]段階

大根  :水分は多く出そうだが 液を吸い込んでしょっぱくなりそう。彩りも いまいち。
人参  :水分はあまり出なさそう。細千切りにし 他の野菜の彩り程度に、が よさそう。
ピーマン:同上。
キャベツ:使用量に対し 水分量は少なそう。キャベツをメインで食べる分には 良さそうだが 他のものを漬けて食べるのには 不向き、か?ドレッシング利用が向きそう。
レタス :液によりしなる。液を吸い込み彩りが悪そう。ドレッシング利用が向きそう。だが→実験へ
きゅうり:・・・いけそう? →実験へ
トマト :… →実験へ
水菜  :水分はあまり出なさそう。ドレッシング利用が向きそう。
エリンギ:きの子類の生食は イヤだ。焼いては水分が出なさそう。却下。
しめじ :同上。



長くなりそうなので 肝心なところで「実験結果(タイトル未定)」編へ続く。。。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

かこ

たろちぅさん nice!ありがとう〜
by かこ (2008-05-22 12:48) 

Delica☆

そろそろ蒸し蒸ししてくるこの季節、甘酢のお料理と聞くだけで
よだれが・・・
娘も甘酢大好きなので、レシピ参考にさせていただきます★
by Delica☆ (2008-05-23 11:29) 

かこ

Delica☆さん コメント&nice! ありがとうございます
えぇ!ぜひ 作ってみて下さいね!

Chippeさん nice! ありがとうw
by かこ (2008-06-12 11:35) 

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。