SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


甘酢研究会 / 「投入野菜考察」実験編 [お料理/自己流レシピ]

閲覧数は 普段通り(他の記事同様)なのに・・・↓反応がサッパリ・・・
ある意味見守られてる?(笑)前記事で発足した「野生の勘」"暴走"レシピ研究会じゃなくって 甘酢研究会
まだまだ続きます。続けます。


甘酢ダレの原液へ投入実験される野菜は・・・レタス、きゅうり、トマト 。


では!先ず レタス
甘酢ダレの分量は 基本量2倍
甘酢ダレ原液[ 酢:大さじ 2 / ごま油:大さじ 2 / 醤油 :大さじ 2 / 蜂蜜:小さじ2 / 玉ねぎ:小1個 ]
作り方 / 1.分量の 酢、ごま油、醤油、蜂蜜を器に入れ 混ぜる。
2.玉ねぎは 分量の半分をみじん切り、残りを薄くスライスし、液に混ぜる。

レタス量は レタス半玉程度。
     1玉サイズでは このくらい←使用量
縦に4分割。横に5-7mm幅でスライス。(彩りに 人参1/4、ピーマン1/2、パプリカ1/4を 細千切りに)
密閉容器にタレの原液と野菜を入れ 振り混ぜる。

検証具材漬込むor和える具材:唐揚げ
[遠足でさえ チン♪の唐揚げだったのに もも肉300g揚げちゃったよ。。。]   細かなことはレシピ編へ←まだ続けるつもりw

結果 / 水分はそれ程出なかったが しょっぱさを感じない程度に薄まり 味は問題無し。しかし、ハッキリ言って 液ダレに漬かっていると言うより液ダレを付着させている?感じ。
結論 / レタスは 原液をドレッシングとして利用して食すのが向いている。。。?
おいしく頂けました。コザルも おいしい、と食べていました。


続いて きゅうり
甘酢ダレの分量は 基本量
きゅうり量は 1本。
縦に2分割。半分は斜めスライス。もう半分はみじん切り。
検証具材:1例目 生ハム / 2例目 チン♪唐揚げ(若鶏の竜田揚げ)   細かなことはレシピ編へ

結果 / 水分はそれなり。味(濃さ)は問題無し。
結論 / 十分 甘酢液ダレの原液を薄める野菜として 採用可。おいしく食べられました。
しかし、かこ夫の「冷やし中華みたい」の一言で 私的には[バッド(下向き矢印)]






最後に トマト
甘酢ダレの分量は 基本量
トマト量は 1個。
16等分。
検証具材:1例目 生ハム / 2例目 揚げ鯵[遠足の日だったのに 鯵3枚に下ろしたり 骨せんべい作ったり…揚げモノまでしちゃったよ] / 3例目 なすとししとうの素揚げ[揚げ浸しをこの甘酢ダレで] ←これは・・・微妙[たらーっ(汗)]でした。もうひと味!な改良の余地有り
細かなことはレシピ編へ

結果 / 水分はかなり出た。しかし 薄まりすぎず 味(濃さ)は問題無し。
そのまま食べても良し、漬けダレでも良し。
結論 / 漬けるものとの相性もありますが かなりいろんなお料理に応用出来そうです。
おいしく頂けました。コザルも おいしい、とガッツイて食べていました。





この↑甘酢ダレに唐揚げや揚げ鯵を投入すると
辛くないさっぱり南蛮漬け風で 子どもにも◎です。
れっつ とらいょ!! と言うことで さぁ…いよいよレシピ編へ(笑)

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

TOMO

私もがっつきたいです!
by TOMO (2008-05-22 16:36) 

Chippe

つばが湧いちゃうよぉー♪
トマトのタイプは すぐに作っちゃおう!
とまとが 大好き(^w^)

by Chippe (2008-05-22 23:59) 

かこ

TOMOさん コメント&nice! ありがとうございま-す
酸っぱすぎず 意外とサッパリとしてて しっかりガッツけました(笑)

Chippeさん コメント&nice! ありがとうございます~
トマトの甘酢ダレ漬けは 本当においしかったです!これだけでも 食べれます!(食べてました、私。えへっ)
でも…なすとししとうを投入するには 研究の余地あり…でした(笑/何かが 微妙…でT_T?)。

あんぱんち〜さん 
初めまして。ようこそ〜
by かこ (2008-05-23 09:47) 

Chippe

かこさ~ん
事後報告に なりますが
勝手にリンク させて もらいました(ペコリ)
問題があったら 言ってくださいませ・・・・・・
ちなみに
朝顔の事でございます♪
by Chippe (2008-05-23 11:19) 

cacocoa

すごいっ!!こうやって新しいレシピって
生まれていくんだなぁ~って感心しています*^^*
お酢をおいしくたくさん食べれて、かこ家は健康家族☆ですね♪
by cacocoa (2008-05-23 19:27) 

koyuri

野菜が大量に食べられそうなとこがいいね。
なんだか読んでたら、クチの中がすっぱくなってきた~。
私は、最近、野菜を大量摂取したくなったときは、市販モノで、榊原郁恵がCMしてる、炒飯と野菜炒めのモトみたいなの(名前忘れたけど3種類あるの。)で炒めてオワリ。(笑)
超手抜きでーす。
by koyuri (2008-05-24 19:17) 

たろちぅ

かこさん、ヘルシーでうんまそうだよー♡
by たろちぅ (2008-05-28 01:09) 

かこ

みなさま コメント&nice! ありがとうございまっす

レシピ篇・・・アップするまでもなく ほとんど記事中の内容で作れますが そのうち(そのうち!?)書きますので 読んで下さい!
そして…作っていただけたら 本望だわ☆
by かこ (2008-06-12 11:41) 

トラックバック 1

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。