SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


ウリうりがウリうりに来てウリうりながら お芋掘り[追記] [        /家庭菜園]

Co2削減とエコな暑さ対策に ここ数年区が推進している『緑のカーテン』。
今年は 区内の学校や幼稚園の全てで取り組むことになった?・・・とか。
で、幼稚園でも南向きのガラス張りの教室前に ゴーヤの緑のカーテンが。
このゴーヤ、副園長のツテで 区の姉妹提携?している沖縄の何処とかの地域の方から…って肝心なところが謎(笑)…分けていただいた苗。
多すぎて残ったこの苗を ゴーヤ栽培をしてみたい園児の家庭にも分けてくれました。


でも…ベランダって 共有部分なんだよね…。ネット張るのに 引っ掛ける部分が無い…けど コンクリだから勝手に金具付けるのも まずかろう・・・と。。。.
とりあえず 両隣との避難壁が設置されている金具にビニル紐を渡して そこからも紐を垂らしてみました。


1.jpg



ソウ、コウしてたら 仮植?の状態で 花まで咲いちゃって。。。
1.jpg

でも…ポロポロ落ちるから…水が足りない?プランターが小さかった???って不安になってたら・・・
違ったのよ!
1.jpg

ゴーヤって 雄花雌花が咲くのよ。。。って 気づこうよ!自分













雌花全容
1.jpg
花の状態で 既にちびっ子が!






追記:


くたびれてしまっていたイモがいました。
速やかに(プランター内の植物密度が高いので 他の植物スペース確保に)引っこ抜きました。
見て下され!芽付きの皮から育てても ちゃんとイモが取れるのよ!
で…5mmにスライスして お味噌汁に投入。で、コザルのお腹に。。。

08.07.07 20:38

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

Chippe

グリーンカーテン 増えてきたね~
ゴーヤなら 食べられて一石二鳥♪
3年前の秘密・・・・・
自宅庭に 置くスペースが ないと 言い訳をして
となりの雑草地に種をばらまき、手入れなしの 野放し栽培で
ゴーヤとカボチャを収穫。。。。。
ごめんなさーーーーーーーい 勝手過ぎで(大汗)

by Chippe (2008-07-07 19:25) 

Rosymoon

グリーンカーテンになってますねぇ!!
確かにテレビとかで見たことがありますが
こんなに伸びるものなんですね~
ちょっと興味ありですが、やっぱり大変そう(・・;)
by Rosymoon (2008-07-07 22:19) 

多夢

たくさん収穫できたらお隣さんにもおすそわけ
でしょうか?

by 多夢 (2008-07-07 22:25) 

ショコラ

苗もらえたの?ラッキー
マンションのベランダにうえから吊る方法が思いつかなくて今年もゴーヤはスルーした、そのかわり朝顔が大繁殖中です
by ショコラ (2008-07-08 09:07) 

いくら。

ゴーヤ、早めに収穫が吉。
by いくら。 (2008-07-10 10:54) 

koyuri

ゴーヤ、収穫できたら、やっぱりチャンプル?
by koyuri (2008-07-11 20:23) 

やじましょうこ

こんにちは〜。ゴーヤより、“イモ”が気になったっ(失礼♪)

なに、なに、
芽が出たイモを植えとけば、子どもができて、
食べれるってこと?!
なんこのイモちゃんたちが、育って私に捨てられたことか…。

もしそうだとしたら、
あとは、その手間を惜しむかどうかの問題だ…(汗)
by やじましょうこ (2008-07-11 22:38) 

かこ

皆様 コメント&nice!ありがとうございます
・・・やっぱり 私的には ゴーヤ目的?(笑)
少しでも 涼しくなったら いいな〜って 思うけど・・・

Chippeさん
剛胆ですな〜!(笑)
蒔きっ放し栽培で 収穫があったのであれば すごい!
とりあえず 空き地状態なら…バレたとき 自然発生?説を説いちゃえば・・・大丈夫?な訳ないか…

Rosymoonさん
いえ、蒔きっぱなし…で 水やりのみです。
あ…ただ 好き放題のびるので変なところに蔓が巻いたら外すくらいは…必要かな?でも、そんだけ、ょ。

多夢さん
!昨日ね、お隣に蔓が伸びちゃってたから 慌てて引っぱり戻したの。1mくらい延びてて…先端に1cmのゴーヤが・・・。却って 楽しみを奪ってしまったようで 心苦しくなっちゃった。。。
(お子さんも大きくって 生活時間帯が違うみたいで 滅多にお会いしないんですよね…だから ちょっと敷居が高かったんですが)そのこともあるから おっそわけにいこうかな〜、って思ってます(笑)

ショコラさん
貰えたの、ラッキーw(笑)
これ…成長する毎に 紐が撓ってくるから 同じ場所で近いうち3本目の紐を張る予定。。。
でも、やっぱり低めになっちゃうから 昼間の時間にはゴーヤカーテンの上部部分から日が差し込んじゃうけど 意外とそれっぽくはなりますよ。

いくら。さん
了解w
でも…黄色くなって 弾ける様子も見てみたかったり(笑)
ゴーヤ(苦瓜)って『蔓茘枝』の仲間で ライチと親戚?なんですって。だから 弾ける程熟したら 赤くなる種のまわりの部分て甘い???のか気になってて。。。

koyuriさん
はい!もちろん(笑)

やじまさん
いも!本当に しなびきったのでも 植えてみると意外と芽が出たり。葉さえ茂れば 光合成して 地下茎に養分貯めて イモ作ってくれます。過去記事に 冬場に(結果的に)試した記事もあります。
プランターだったら 忘れずにたまの(週1-2回)水やりをやる程度、お庭だったら 雨の当たる場所に埋めっぱなしでも大丈夫じゃないかしら???先ずは チャレンジv


miopapaさん nice!ありがとうございます
takemoviesさん nice!ありがとうございます
sasukeさん 初めまして。ようこそ〜
by かこ (2008-07-14 10:11) 

かこ

ぽんこさん、親方さま〜 nice!ありがとうございます
by かこ (2008-07-20 11:37) 

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。