SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


植え替えの成果??? [ベランダガーデナー/朝顔]

2-3cmの花が咲いている朝顔の横で 円形の支柱の上部まで蔓が到達し…葉の付け根に 小さい緑の点を付け出していた朝顔さん。

1.jpg
咲いたら こんな朝顔になるはず・・・



でも、小さい緑の点を蕾だと思っていたら それまでの蔓より遥かに太い蔓に成長!


これって・・・

蔓ぼけかぁ!!!



ちょっと調べた様子では 日照時間…というか 夜も街頭等で暗くならないところにおいておくと 蕾がつきにくい、とか…多肥になると 蔓葉を茂らすのみで 蕾がつかなくなるらしい。。。

これだ!わたし…まぁガンプ撒くの好きだから。。。_| ̄|○


多肥の場合…枯らさずに栄養分を根から吸収させないようにするには 

『植え替えしかないじゃん、他に何があるって言うの』byかこ夫

あの子になら「ばっかだな〜」言われても平気だ(と思う)けど かこ夫むかちゅく[むかっ(怒り)]

で、理由とおぼしきことが判明したその晩のうちに 植え替え決行。

暗がりのベランダで 事を行ったので 支柱付きの朝顔鉢を移動して・・・元イモプランターに植えてる朝顔(2株)の蔓1本 引っ掛け伐っちゃった。。。_| ̄|○ ←翌朝発見した瞬間本当にこんな姿になっちゃったよ
1.jpg
支柱の変わりに 別の蔓系植物に巻きつかせてます



そんな犠牲を払いつつ・・・執り行なわれた5株一斉植え替えは 植え替えによる負担軽減のため それはそれは丁寧に掘り返して 1株ずつ根をほぐし準備。
でもね〜、…5株全てを手のひらに載せられず(当然だよね〜)、支柱やら互いの重みで 引っ張られて 気を使った意味も無い程までに根が少なくなりました。。。
で…思わず 両手1杯分の多肥な土をお見舞い。もしかして…植え替えの意味ない?

植え替え5日目!発見
1.jpg 1.jpg
こっちは 芽だよ                こっちが蕾ね。
親指のツメ先が無いのは 指先3-4mm切り落としそうになったから。
指半分程切って止まった。セラミック包丁って切れやすすぎ!

このまま 落ちる事無く 開花まで至って欲しい。
出来る事ならば そこで落ちずに種の採取まで 至って欲しい!!
頼まれてくれ、朝顔〜。


ところで、とにかく植えてみよう…どんな朝顔だっけ?って状態は 種の保存の不完全管理と…採取段階での蔓の複雑怪奇な絡み方にある訳ですが・・・
昨年、4-5株分の蔓が絡み合っている中から狙って 3粒ばかし無断お裾分けいただいた種を うえたところ・・・
1.jpg
ビンゴォ!

多分、 檀十朗 団十朗[ぴかぴか(新しい)](の子孫?)
写真で見るより ちょっと薄め?な感じなんだけど。一時流行った ヌード系のルージュ色ぽい。ベージュピンクっていうの?でも 渋い[揺れるハート]

タグ:朝顔 団十朗
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

Chippe

植えかえ!
やったのね~
私は 実行寸前で足踏みです
つぼみがね 小さいのを含め 膨らんでいるのとあわせて10個ほど
あったの!(自ブログサイドバー)
かこさんのところのミニちゃんも あんな蕾だったぁ~?
あれ! 蕾だよねっ(必至)

このつぼみがダメになったら 植えかえてみます♪
最後の写真の朝顔。。。。。
すごくいい色(好き 好き♡)
葉っぱの形もいいね(^w^)

by Chippe (2008-07-20 16:04) 

多夢

私も今年はお向かいさんに無断お裾分けいただこうっと。・・・バレル!かな?
by 多夢 (2008-07-20 20:33) 

いくら。

だんさーん!はい、おめでとー!
意外と濃いめなのよね。
by いくら。 (2008-07-20 22:56) 

cacocoa

お花って難しいですよね。。。
どこまで切って良いのか?そもそも切って良いのか?
うちの庭、さっそく荒れてます。。。
植え替えしたい花もあるんですが、
根を切っちゃいそうで怖くてできません>_<;
あさがおちゃん、頑張れ!!!
by cacocoa (2008-07-22 16:37) 

きむたこ

朝顔って涼しげだ〜。
朝顔を見ると、小学生の夏休みの宿題を思い出します。
あぁ、小学生でなくてよかった今。(爆
by きむたこ (2008-07-24 12:54) 

かこ

皆様 コメント&nice!ありがとうございます
・・・蕾、このまま黄色くなって 未だに咲いていません。
黄色くなってる?と気づいた段で 残り少ない(3粒)種を芽切りして蒔きました、2粒。1粒残すあたり…小心ぶりが垣間見えますが。3日目には 根が出て 4日目には頭をもたげ、5日目には双葉をひらいていました!その後 数日変化無かったですが 本葉が数枚確認出来るまでになりました。花咲けー!

変化朝顔の「栽培家」って…発芽した段で 間引き、花が咲いた段で(普通?の朝顔は)処分し・・・花を愛でる株と種を採る株のみにするそうな。だとしたら 蔓ぼけし 花が咲きもしないものは…処分すべきなんだろうけど…それも出来ず。あーぁ
by かこ (2008-07-31 15:41) 

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。