SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


新たなハマりもの??? [アニメ絡み?]

どうしよう・・・。


私、虫は 苦手です。
大丈夫なのもあるけど…大丈夫とダメな境が結構複雑かつ微妙…蜘蛛は完全out領域。


なのに、なのに!どうしよう・・・。
もしかしなくっても ハマっちゃうかも!!




暑くなったあたりから…家の中に蜘蛛が住み着いたんですよ…。
蜘蛛の巣を張らないタイプの蜘蛛・・・



〜ここより 長過ぎる説明〜

我が家のコザルsも 虫が苦手。
彼らにも 大丈夫なムシもいるけど…やはり、大丈夫とダメな境が結構複雑かつ微妙。
特にいもうと2号は 家族で一番虫に対してもパーソナルスペースが意識される様子


そんな彼女が1日中お家に居ることになる夏休み直前(7月初旬)。

とにかく 虫がいたら大騒ぎ。
以前から そうだったけど 最近特に酷くなって来て 泣き叫ぶもんだから…
いちいち出動していたんだけど、休みの日中に 泣き叫び声でなく
『おかーしゃん!おかーしゃん!』と金切り声で呼ばれ 
「?」と子どもの部屋に行くと
『クモ、クモが居る!どうにかしなきゃ!!』と(無論 どうにかするのは母と思っている)
一番遠い部屋の角天井を指差すので 蜘蛛に限っては こう言い聞かせました。
大丈夫、大きな声で脅かさなければ襲いかかってこないから」と。

まぁ…そんなやり取りが 日に何度も 数日に渡って続きました。

で… ちょっと…かなり…面倒くさくなって  クモが出て来て呼ばれた時に 言いました。
コザルs3人に。
母 「いい?これはね、蜘蛛じゃないの。」
3人『・・・?』
母 「これはね、タチコマなの。」
1号『・・・』
2号『えっ!?』
あに『………いや、蜘蛛だから…
母 「タ、チ、コ、マ、なの。」無論 怒りのオーラ付き
あに『………』
母 「ほら、壁にくっついてるでしょ?天井にもぶら下がれるし。あと、床を歩くでしょ?壁も移動出来るし 床や壁をぴょんぴょん跳ねて移動もするし、糸を使ってワイヤーアクションだって出来るじゃん!」
2号『おぉ〜!』←・・・。現在 4歳
あに『…ほんとだ←えっ!? ちなみに小学4年生。
1号『…えっ?蜘蛛でしょ?←小学2年生。兄に向かって話しています。

まぁ…多少の混乱はいたし方ないけど(いや、かなり問題だろうけどさ)これで静かになるかな〜?って思ったら ここ3ヶ月『おかーしゃん!おかーしゃん!タチコマがいる〜』と2号さんが叫びます。

そして…今月に入って とうとう名前がつきました。
『おかーしゃーん!たちブラックが居なーい!』
居たら居たでうるさいけど、居なくてもうるさくなる様子。もー

〜以上 長過ぎる説明 ここまで〜




そのたちブラックは子供部屋とリビングPC周辺に。
リビングPC周辺の方はちょっと大きめ。足込みで 1cmくらいかな?
私、蜘蛛は 明らかに「嫌い」な分類だったのに…名前がついたら 結構かわいく見えたり・・・ここ4-5日見てないのでちょっと心配すら してたり・・・
それどころか 本日夕方に同じくらいの大きさのメス(茶色の濃淡で柄があるが…概して地味!)が出て来て・・・く、喰われたりしてない???と姿が見えなくって 不安 !


ちなみに たちブラックの本当のお名前は アダンソンハエトリグモ(♂)←注 : 蜘蛛リンク
シルバーラインがなかなかおしゃれw
その上、『すべてのハエトリは共通の祖先から進化した単系統群』とかで なんだかとっても…うふ♡と言う事で ハエトリグモ限定でいまいろいろ調べています。

写真も撮りたいのに…出て来てくれないので 表をカメラ片手にふらふらしてみたり(疲れてるんだけど 日中お家に居ると園のお迎えの2時過ぎまで爆睡しちゃいそうで…必死に動いてます/笑)………まぁ、見つけよう思うと見つからないんだけどね〜


でも やっぱりアダンソンハエトリグモ()が一番かっこええ!


↑かなり き、危険な状態だ〜!?

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

多夢

お友達にそのまま教えてたりして。^^;
我が家には大人の手のひらくらいのおおきさのタチコマが発生します
by 多夢 (2008-09-19 23:03) 

TARO

かこさん大変ですね^^;
でも、名前はいい作戦!!
新しい楽しみが増えて良かった、ですね?
by TARO (2008-09-20 08:28) 

Rosymoon

クモの写真いっぱいに
寒気を感じてしまったよ(>_<)
でも、タチコマは・・・
別なのよネェ>゜))))彡

お子たち可愛すぎ(笑)
by Rosymoon (2008-09-20 11:22) 

Chippe

あれー コメント入れた気がする・・・・
幻か! 夢か! 妄想?


by Chippe (2008-09-20 12:45) 

ショコラ

うちで飼っている子はアダンソンハエトリ♀かもーー!!
ぴょんぴょんしてるのを見かけたけど最近見ないわ・・涼しくなったから?
by ショコラ (2008-09-20 14:48) 

TOMO

うちの娘も小さな虫を見つけた
だけでも大騒ぎです。
クモなんて見つけたらどうなることか。
ほんとにタチコマだったらいいんだけどね。
大きいけど(笑
by TOMO (2008-09-21 16:32) 

かこ

皆様 お返事遅くなってごめんなさい。

多夢さん
手のひら大!!(T_T)
タチコマ(思考戦車の方)ならいいけど…うぅっ

TAROさん
考えがあった訳じゃないんですが、結果的に「いい作戦」になりました(笑)
和えるのを楽しみにしているんですが…全く出てこなくなっちゃって・・・心配です(>_<)

Rosymoonさん
ご、ごめんなさい!
「注 : 蜘蛛リンク」では 分かりにくかったですね・・・でも これ以上書き方も思いつかなくって・・・
そう!別みたいです。同じクモなのに…タチコマと名付いたら 大丈夫なのが 不思議ですが

Chippeさん
デジャビュ?
嘘!ごめんなさい…本家と内容がかぶってるから・・・

ショコラさん
やはり涼しくなって来たから 見かけなくなったのかしら???

TOMOさん
ほんとのタチコマ〜!欲しい!飼いたい!!
大きい上に おしゃべりでうるさそうだけど(笑)

ぽんこさん takemoviesさん nice!ありがとうございました


by かこ (2008-11-08 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。