SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


脳外科だった。(含 : 私信) [不健康自慢]

MRI検査して来ました。
寝ちゃいそうでした、あの大騒音の中。。。


2週間前 7番目の首の骨(周辺)が腫れ、熱持ち 痛みが続くので行った外科病院。
整形外科で申し込んだけど 診察申込書の症状で『脳外科』にまわされていたのに…本人気づかず。本日、MRIの結果持って「『脳外科』に行って」と言われて 初めて 自分の受診科を知ったしまつ。
やっぱ…ボケて来てるみたい。。。見当識も失われつつあるし。3日前の夕飯なんて思い出せないし。



えっと… お父さん、お母さん 私は『頸部脊柱管狭窄症』だそうです。
とにかく 狭いんだって、骨の中が。かろうじて、の余裕しかが無いから 神経が触ったり…するとか。


ついでに 首の骨が真っすぐ(ストレートネック)すぎるそうです。
その上 脳幹に近くなるほど 椎間板髄核の水分量もすくないんだって、さ。
だから 首が固く(柔軟性が低く)、負荷がかかりやすい分 
当然のように 肩こり・頭痛・めまいが起こりやすいそうな。って 常の状態だけど
さらに 些細な事で ムチウチを起こしやすい首なんだってさ〜。
いや〜、なんだか『脳脊髄液減少症』?も あながち遠くないかも?


で、痛みへの予防策は…
下を向きすぎず、上を向きすぎず、正しい姿勢を保つ

だって〜。なんだか、無茶言いますなー(笑)
ってか、詰まるまでもなく 予防策無しってことなんだね…
コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

コメント 13

ゆめ

こんにちは。
記憶があいまいで、はじめまして、か、どうか
思い出せないので、
こんにちはのごあいさつにさせていただきます。

私は脳脊髄液減少症患者ですが
私も貴女様と同じように言われたことがあります。

頚椎ヘルニアとも言われたこともありますし、
画像上脊柱管が狭窄しているように見えます。
ストレートネックで、白く映るはずの水分量も、狭窄しているところは
少なく映ります。
初期の症状は、ひどい肩こり、めまい、頭痛でした。

以前、転んだり、スポーツで激しい衝撃を受けたり、交通事故にあったり
していたら要注意です。

では、お大事に・・・。
by ゆめ (2008-09-22 14:07) 

TARO

プロテクターとか無しで?
正しい姿勢と言われても…どうすればいいんでしょう?
でもでも、かこさんお大事に!
by TARO (2008-09-23 02:34) 

多夢

ろくろ首?^^;(失礼)
MRIの大騒音の中で40分お疲れ様でした。
by 多夢 (2008-09-23 11:14) 

ぽんこ

MRI嫌いです(-_-;)
パソコンに向かうのは平気なの?
by ぽんこ (2008-09-23 13:12) 

Chippe

握手ガシっ! 
7番目じゃないけど 同じだよぉ~ 私も♪
ごまかしつつ暮らしていると ギっくり首になるの(私は2回やった)
私の場合は 腫れや熱は出なかったけど・・・・
肩こりや頭痛が続く時は 注意してます
調子の悪い時は 車のブレーキだけでも 神経に触れるみたいで
・・・・・・・悲惨なんだよね(;。;)

今の症状が早く落ち着きますよう。。。。。。。。



by Chippe (2008-09-23 19:23) 

いくら。

よ、予防策、難しすぎる・・
社交ダンスの矯正サポーターみたいな
あんなイメージかしら・・
無理なさらず・・
by いくら。 (2008-09-23 22:35) 

Rosymoon

えぇぇ・・・(>_<)
なんだか大変な事態が起こってる!!
大丈夫ですかぁ・・

無理せずね。
by Rosymoon (2008-09-25 00:08) 

cacocoa

辛そうですねぇ・゚・(つД`)・゚・
『下を向きすぎず、上を向きすぎず、正しい姿勢を保つ』
ってほんと、曖昧だし難しいですね^^;
お大事になさってくださいね!
by cacocoa (2008-09-25 15:50) 

TOMO

下も上も向きすぎずって
難しいですね。
なんのアドバイスもできませんが
お大事になさってください。
by TOMO (2008-09-26 12:43) 

たろちぅ

おう。それはつらそう。
ストレートネックだけなら、たすきがけが姿勢矯正にいいみたい。
ヨガとかバレーとかもいいみたい。
友人がそうなの。
お大事にね。
by たろちぅ (2008-09-26 22:11) 

koyuri

とりあえず、原因がわかったことをよしとしよう~。
私は頚椎、ずれてるって言われてて、MRIもしたんだけど、私の場合は下向きになるとずれがひどくなるんだって。
上にそらしてると大丈夫な感じ???
上はそんなにむくことなくても、下向くなって難しいよね。
料理だって、顔洗うのだって、机に向かってモノ書いたりするのだって下向きだもんね。
お互い、ムリしないようにしようね。

by koyuri (2008-09-27 20:48) 

かこ

ゆめ様 コメントありがとうございます!
昨年 手足の痺れや痛みが続き、今年頭のMRI検査の結果「頚椎ヘルニア」とも言われました・・・。事故は経験していませんが 十代のころかなり激しい運動をしていた(壁に全身激突させたり、身体を救い上げ倒されて頭込みで全身床に打ち付けたり)ので…
頂いたコメントをもとに 調べますとますます『脳脊髄液減少症』かも…と。
それでも 長い事(高校時代から)疲れやすく 寝ても寝ても寝足りなく 頭痛、肩こり…etc.と続いていた原因が掴めそうだし 解決?にむけて動き出せるのに ホッとしています。
コメント ありがとうございました!

そして ソネブロの皆様
コメント&お気遣いのお言葉 ありがとうございます!

TAROさん
そうなの…。正しい姿勢…もともと姿勢は悪くないけど 意識する程に 腰や首に負担が・・・プロテクター欲しい!

多夢さん
そう、ろくろ首!
口の悪い伯母に「首長族」言われる程 もともと長いところに 骨まで真っすぐだも〜ん(笑)

ぽんこしゃん
MRI嫌い?
私 好き。なんか 磁気?磁波?で全身が微妙にぶるぶるしている感じが 凝りが取れるみたいで好き〜(笑)
全身やってほしいんだけど…頭の中もきっと不具合ありそうだし〜。でも 願い叶わず…

Chippeしゃん
同じなの?つ…つらいよね…。
Chippeしゃんもお大事に

いくら。さん
そうそう!しゃるうぃーだんすに出てた「社交ダンスの矯正サポーターみたい」なの!欲しいんだけど…無いみたいなのよね…残念。

Rosymoonさん
お気遣いありがとう〜

cacocoaさん
そうなの…曖昧な事しか言わないんだもの、困っちゃう(笑)

TOMOさん
お気遣いありがとう〜。

たろちぅさん
情報ありがとう!

koyuriさん
そう…ほんと、そんな感じ。
原因が分かれば 手の打ちようもあるしね。
koyuriさんも 気をつけてね。お大事に
by かこ (2008-10-02 22:11) 

chi-

正しい姿勢を保って大変。
うちの母は、MRI撮影中に熟睡してしまい、●●さーん、終わりました。
起きてくださーい!って外まで聞こえてた。(笑
by chi- (2008-10-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。