SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


*切り落としかけた指先をテープで留める [不健康自慢]

テープで 補強?・・・工作?
なんの?


1.jpg
指先白いモノ同士



夕方 夕飯前のおやつにゆがいた栗でも…剝くのは疲れるから 半分に切ってスプーンですくい出したろか…と 思ったんです。器に入れたソレをコザルがスプーンで食べる訳です、一息に(笑)
最初 栗の腹(?/甘栗で言えばツメで割る面)に垂直に切っていたのですが…スプーンですくうと粉になるので 栗の腹に平行に(2枚に下ろす様に)切ろうとしたら…栗が逃げました。手が横に滑りました。その後は…まぁ ご想像通り---指半分斜めに指先6-7mmスライス---です。






すぐに 血が出なかったので"意外に平気?"なんて思ったのもつかの間 テーブルに着けていた手のひら伝いに血だまりが…。手近にあったティッシュで指先を握り押さえ 止血しつつ…

びょ、病院 行かなくっちゃ!**さん行かなくっちゃ〜
あ!**さん 小児内科だ!

この程度で外科?まさか〜。かと言って ど、どこ?どこ行けばいいの???

そっとティッシュを剥ぐと・・・指先がピロン♪
幅3mm程度奥行き2-3mm程度でかろうじて?くっ付いている。

外科だよ、外科!でも この程度で外科?

と あの脳外科のある病院の外科に 行って来ました。

「包丁で切ったんですけど…」って言うと
受付でも 処置室でも 『見せて下さい』言われました
でも、皆さん『ん〜。。。先生に聞いてみないと…。接合(?)するかもしれませんし』

縫合しない場合は そのまんまなんかい???
てか 縫う場合 こんな小さな指先の肉片にどんだけ針刺すんだ?



で、見て下さった先生ったら
『消毒して 医療用の特別なテープで押さえておきましょう』って。
どう、特別なのか聞きたかったけど…縫う場合の想像でビビりきっていたので聞けず。。。

先生自ら処置中、診療申込書の「症状:包丁で指先を切り落としかけた」に
医『お料理してたんですか〜』と聞かれ
私「栗切ろうとして 指切りました」と答えました。
医『栗・・・あ〜 もうそんな季節かぁ
 栗固いから、栗切るつもりだと指もザックリ切れちゃうよね〜』
看「ふふふ・・・」
医『血、大分出たんじゃない?』
私「はい。最初 出なかったので安心してたら ダラッーって。子どもが〜」
医『おっどろくよね〜
看「ぷふふ・・・」
なんなんでしょ、この和んだ空気は???



と、やっぱり包丁で指先切ったぐらいで外科?な微妙な空気を感じつつ 1時間半後に帰宅。つ、疲れた。。。




帰宅したら テーブルの上はきれいに拭かれていた。
あまりの事に 自分でした覚えが無いんだけど…子どもが出来るとも思えず。
自分のはず・・・なんだけど〜。。。大丈夫だろうか?私。

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 11

cacocoa

えぇぇぇ!?この程度っていう程度じゃない気が^^;;;;;
縫わずに済んだのが不思議な感覚で読ませていただきました。
お大事に・゚・(つД`)・゚・
・・・にしても誰が片付けたんでしょうねw

by cacocoa (2008-10-04 11:28) 

ぽんこ

そういうところでお医者さんは秋を感じるのですね。
どうぞお大事に。
by ぽんこ (2008-10-04 17:11) 

Rosymoon

もう(・.・;)
なんだか大変ブログ日記になってるじゃないですかぁ・・
特別なテープで早く治りますように!!

by Rosymoon (2008-10-04 20:59) 

TARO

やはり外科ですよね^^;
縫わなかったという事は
切れ方が(-_-;;; 良かったんでしょうか???
出血びっくりされたでしょうね。
水仕事も多いでしょうから、早く完治しますように。

かこさん大変だったのに、茹で栗が食べたくなった事を告白します。。。
by TARO (2008-10-05 01:00) 

koyuri

ちょっとちょっと~。 最近、かこさんブログを読むのがコワイよ~。
かなりざっくりやったようだけど、気をつけてね。
私の友達も、去年と今年と、包丁で指切って、縫ったコが計2人いるよ。
私も栗、むくときは、気をつけよーっと。
お大事に。
by koyuri (2008-10-05 01:28) 

Chippe

怖いよぉー
指先って 痛みも大きいよん。。。。。
厄払いした方がいい?
とっても心配・・・・・・・
ママだし 指だし じっと休みを取ることも出来ずらいよね

お大事にっていうことしか出来ない 自分が くやしい
by Chippe (2008-10-05 17:01) 

ショコラ

ううう、、むき栗買おうっと
仕事でカッター使って指先数ミリを消失した友人がいます
残っていてよかったねー、お大事に
by ショコラ (2008-10-05 21:09) 

笙野みかげ

ぐわあ、読んでいるこっちが痛いです(o>(ェ)<;ひーっ!
クリクリ坊主(栗剥き機)買おう!1980円だから!
by 笙野みかげ (2008-10-06 14:16) 

藤島親方

昨年の冬、おでんに入れる「ちくわぶ」を不精して手で持ったまま
包丁でざっくり人差し指を切った事を思い出してしまいました(汗)。
お医者には行かなかったけど、半年以上指先の感覚がありませんでした…かこさんも怖い思いされたのですね(><)!
…にしても指先白いもの同士のお写真には思わずクスリ!しちゃった^^ごめんなさ~い!
by 藤島親方 (2008-10-09 17:06) 

chi-

聞くだけで痛い。
車のドアで指を挟んで、爪が飛んでいったことを思い出した。(涙
by chi- (2008-10-10 08:09) 

さぼてん

いやいやいや、外科だよ、包丁で切ったら外科で良いよ!
切ってパニクる患者さんを和んだ雰囲気にしてくれたんだと思おう(^^;

しかし、栗は滑るよね。皮は固いしぃ。
by さぼてん (2008-10-13 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。