SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


うーん、うーん(考えてます)[考えて訂正してみたり] [blog]

書きたい事がいっぱいあります。

病院が見つからずこぼした記事に 一緒に憤ってくれてうれしかったこととか。
でも、言葉が足りず 誤解を招いてしまった様子な病院の紹介状の話とか。
(今回 紹介状と言っても 診察経過や検査結果をまとめたものを指していたるんです)
一般外来の窓口申し込みで診察に行こうにも かかる診察科が完全予約制だったりとか。

久しぶりに 縫い物をしたモノを見せたい…なぁ…ってのとか。
こどもとアンパンマン見てて 中の人(声)で(私が)ぶっ飛んだ話…とか。

なんで攻殻にハマった嫁を「おたく」扱し 『"ガン●ム"は義務教育だから』と言うかこ夫(お前は福井晴敏かっ![むかっ(怒り)])の話…とか。
ここで 先月初旬にタチコマ特集があった話とか。でも、一個も落札出来なかった話とか。

・・・だんだんどうでも良くなってる?あれ?(笑)



そんなことより…先ず お返事を…と思いブログの管理ページを開いたんです。金曜日に。

ここ数ヶ月、更新してない間もコンスタントに閲覧数が伸びているので 何気なくアクセス解析を見たら・・・ね、

「ページ」「訪問者数」「ページビュー」ってあるじゃない?

この「ページ」って 訪問者がこのブログを訪ねて来たページってこと?
ブログを訪れた人が見たページってこと、だよね?

この「訪問者数」って 訪問ページ毎の人数ってこと?
そのページを訪問した人数、ってことだから 合ってるよね。

「ページビュー」って、訪問ページの「訪問者数」が閲覧したページ数ってこと?
それとも…「訪問者数」は関係なく 単純にその「ページ」が閲覧された数字ってこと?
そのページを訪問した人数と そのページが閲覧された回数、だから そのページを訪問した人数で閲覧された回数で合ってるよね。



なんで こんなこと急に気になるのかって言うと・・・
「ページビュー」の上位ってのが 『RSS1.0』とか 『/_pages/user/m/comments/detail』とか『/_pages/user/m/article』・・・なんてのが続いてたんだけど。
このページってどこから見ると このURLのページになるの?って。

で、だいたい 『RSS1.0』で見ている人が 『記事:脳外科だった。(含 : 私信)』とか
『記事:あ、焦った!![追記]』 とか『記事:気持ち悪くても… 』とか『タグ:布』で 見るとは思えないんだけど。。。だって リンク先の『RSS1.0』に行くと 一覧状態で記事読めちゃうじゃない?

で、どんな意味なんだろぉ、って ふ〜ん、って日にちを遡って見てたら


11/1               ページ   訪問者数 ページビュー
/_pages/user/m/comments/detail       1     102
RSS1.0                     5      58
トップページ                  11      11
     …以下記事名が続く


・・・コレは 一人で102ページ見たって事?

10/10               ページ     訪問者数 ページビュー
/_pages/user/m/comments/detail           2     259  
RSS1.0                         6      52
トップページ                      24     38
     …以下記事名が続く

…つまり コレは2人で/_pages/user/m/comments/detail読んだって事?
・・・一人平均129.5ページ? ってか…10/10当時 139記事でしたから ほぼ読破?
RSS1.0は 6人で52回表示された、ってことでしょ?
だいたい、訪問してない人が閲覧してる数に入る事無いんだから


だとしたら やっぱり一人で102ページ?2人で259ページ???本当に?????


・・・読めねー。わから〜ん
でも…このデータ 本当?何てったって エラーが得意なソネブロ仕様だし…(笑)


あ、でも 読んで下さった方 ありがとーーーーーーーーーー![揺れるハート]






でも、、、こんな熱烈な読みかたされてるとは 信じられなくって。
やっぱり アクセス解析の見方 間違ってない???
ほら〜!機械にも 日本語にも 弱いから〜、わたしっw


で、金曜日の夜
なんだか おっかし〜なぁ〜?って アクセス解析ツールつけてみたけど
やっぱり私にはよく分かんなかった。
分かるわきゃないよね…簡素なソネブロ仕様でさえ 分かんないんだもん。うんうん




ってことで だれか 冷静に解説下さい。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

Chippe

おはよう~
うー 私もコレに関してはビックリ&?????だよ・・・・・・
携帯でブックマークしてくださってる方が いると思っているんだけど
それって RSSの中に入っているのか?とか・・・・・

ブログアップね タイミングを逃すと書けなくなっちゃうよね(;~;)
でも 待ってます(アニメ系の話とか♪)
ゆっくりねん

by Chippe (2008-11-18 08:00) 

ぽんこ

曽根ちゃん、絶不調???
まぁ、ブログアップできるし
訪問もできるから、ヨシ!としよう。
by ぽんこ (2008-11-18 11:38) 

ショコラ

どこかのRSSに登録したってことかな?そうするとRSSが記事を読み込んでくれるからカウント上読んだ事になるから?
別口にアクセス解析ツールつけてるけれど、いつもソネブロの解析とは違うからwあまりきにしなーい♪

by ショコラ (2008-11-19 09:12) 

笙野みかげ

ソネブロのアクセス解析ってあんまり当てにならないような気もするなぁ。
確かログインした状態でもカウントされるとQ&Aに書いてあった記憶があるので、自分のアクセス数を差し引いて考えなきゃなんないのが面倒です。
コメントして送信するとそれだけで2回カウントされるんだろうか? いまいちよく分からんです(б。б;)゛

by 笙野みかげ (2008-11-20 21:06) 

koyuri


私も、みかげさんと同じ疑問を持ってたの。
自分の閲覧もカウントされちゃうのかなー?って。
でも、普通に見たら、見方、間違ってなさそうだよね。
かこさんには、熱烈ファンがいるってことで、まとめとく? (笑)
by koyuri (2008-11-26 02:17) 

かこ

Chippさん、ぽんこしゃん、ショコラさん、みかげさん、koyuriさーん♡
皆様 コメント&nice! ありがとうございま〜す
やはり!ソネブロのアクセス解析って当てになりませんよねっ!
うんうん コメント送信で2回。。。数えてそう!なんたってソネブロだし(酷い言いよう/笑)

rssもアクセス解析のページってhttpじゃなくってfeedのURLに飛ぶんですが…。feedでの表示って記事全文表示で一覧になってるから クリックせずに(1カウントで)全記事読め…る気がしますが どうなんでしょう?

あ、携帯の方のカウントはここで取れないことに気づいたので(遅っ) 携帯版の方にもツール付けたのですが・・・PC版程解析出来ないもんだから 同一人物が何ページも読んでいるのか…謎は謎のママです。。。とほほん
by かこ (2008-11-27 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*むしろ…ブラック?[改訂]醸されに ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。