SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


豆撒きと豆集め[改題&追記] [収集ブツ]

今回 ちょっと かなり口(言葉)が悪いです。ごめんなさい


1.jpg
実妹夫婦に貰ったお菓子



信じられない事に 昨年夏辺りからマンション内のベランダにネズミが出る様になりました。
春頃までは 部屋の向きが違うマンションの棟半分の被害だったのですが 夏になると我が家もある南向きの半棟にも 階数関係なく出る様になりました。
それに気付いたのは スタウト用の種から育て直径5mm程度まで茎が成長したブロッコリーも食べ荒らされ、野菜の葉も齧られるようになったから。
いけ好かないのは!食べるならまだしも 朝顔の茎をあちこちで断栽し、挙げ句採取前の種の腹に歯を立て子葉?をえぐり出すだけ!!!って事を遊びの様にしやがり続けた事[むかっ(怒り)]
まぁ…そんなヤツラもニガウリは1齧り痕を付けただけで 全く見向きもしなかったから…苦いのかね〜、ネズミにも・・・ざまみろっ

そんな私の話に「ねずみ取りかけなさい」と 両親のありがたいお言葉。

てか 誰が片付けんのさ!

と…言う事で 昨夏以降新しく種をまく事もせず、プランターも土のみの状態。


だから…豆まきも 近所の手前やりにくい。
出てこられても困るので やりたくない。
でも 何もしないのは…と 代表者に1まきしてもらって終了。
なんだか どうなの〜?な豆まきだったわ。

で、昨晩 ご飯後に「福は内」をいただきました。

1.jpg1.jpg
まめ型 いろいろ。


来年は 豆がまける様になっていると言いな・・・

















1.jpg
そう言えば これも 豆。


追記:
さらに 『豆しば』も豆(笑)。
コザルsがハマってて よくまねているのですが…意外とグッズが売られているのに行き会わない。でも!でも!ご近所スーパーに『豆しば』のガチャが!!!
…お友達が豆しばぬいぐるみを抱えていたのを昨年11月に見てからずっと"豆しば"が欲しい2号さんは「うわ〜、豆しばだね〜、かわいいね〜」と お目目キラキラ(笑)
でも、欲しいって言わないの!(けなげ…涙)
で、先日 かこ夫とにぃにとねぇねでのお出かけ…つまり 2号さんお留守番担当…の時 お買い物に行って 初『豆しば』ゲット!…まめしばの亜流でしたが …喜んでいはいました。
1.jpg1.jpg
カカオ豆しば… 豆?
でも、やはり豆がいい!と 後日リベンジを誓って行きましたら…もう空っぽ。
その後 違うものが補充されてしまったので…唯一の豆しば。でも…豆型じゃない!(笑)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

多夢

節分の翌日は、世間にハトが増えるような?
by 多夢 (2009-02-04 17:20) 

かこ

多夢さん
増えてます増えてます!(笑)
むすめも言ってました。
豆まいている最中から園庭に来たらしいですよ。
で、入り乱れて豆まく園児から逃げつつ豆食べてたそうです、ハト!(見習いたい程の根性です/笑)
by かこ (2009-02-05 10:51) 

chi-

ネズミ、嫌だね。
ジィさんがネズミ捕りをしかけたら、12匹も引っついていた。(・_・;)
先頭は、どうも親ネズミらしかった。
あのネズミ捕りをどう処分したのか?わたしは知らない。

by chi- (2009-02-05 11:51) 

ショコラ

ウチの方もでます
ねずみ取りじゃなくて「ねずみよけ」がいいなー(>д<;
豆しば人気だよね〜
秋葉原にいったらグッズ手に入りそうね、え?そこまで?(笑)
by ショコラ (2009-02-05 11:54) 

cacocoa

やぁぁぁん!!!
でもうちの周りのおうちも被害あるみたいで、
いつうちに来てもおかしくないカンジみたいです。。。
ネズミ取り、イヤですよね^^;;;
とれるのはいいけど処理がねぇ。。。
by cacocoa (2009-02-05 23:48) 

藤島親方

実家で子供の頃飼ってたぶち猫「ちゃこ」ちゃんは
時々、玄関の前にネズミをお土産に持って帰ってくる子でした。
都会のネズミは手強そうな感じがしますね(><)!
*我が家はゴキより、団子虫が室内に出ます(何故~?)
by 藤島親方 (2009-02-10 16:45) 

koyuri

うちにも前~にネズミがしばらく出続けたことがあったけど、いつの間にやら隣家に移り住み、そこからもある日、消え去ったみたい。
早くどっか行っちゃうといいね。
節分の日は、豆はまいたけど、気づいたら12時まわってて、「豆、食べなかった。。。」って思ってたの。
by koyuri (2009-02-12 00:48) 

Chippe

確かに、後片付けがいやぁ~~~~~(;曲;)
見てるだけなら 可愛い?んだけどね
荒らされちゃうと 憎しみが湧く
うちは相変わらず モグラ道が庭じゅうあって
球根も無残に・・・・・・
豆しば かわええーーー PCの壁紙も豆しばだよん♪
by Chippe (2009-02-15 20:37) 

いくら。

豆しば好きよ。
by いくら。 (2009-02-23 06:03) 

笙野みかげ

マンション全体で一斉に駆除しないとダメかも・・・。
そういえば前に住んでたマンションで黒い虫が多いってハナシになって、原因を探ったら大量発生してる家があったのよ~っ( ̄△ ̄;) 
個人的にねずみならまだ許せるわ^^;
by 笙野みかげ (2009-02-24 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なぞなぞ簡単炊き込みご飯 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。