SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


お富さん? [        /家庭菜園]

久しぶりにベランダの植物の手入れをすることにしました。

1.jpg
ベランダ鉢植え集合写真。





ベランダでのりんご、銀杏、クヌギ…の栽培?って「突っ込みどころ」と言われましたが…写真からは突っ込む必要性は感じないでしょ??あ、あれ???



3泊の旅行中のネズミ対策に部屋の中に避難していた銀杏。
4泊の室内の後 ベランダに戻り既に20日間経過。なのに…この差・・・
1.jpg
玄関に4泊     南向きの窓際に4泊
全て 樹齢1歳3か月程

全部で7本。
当分 鉢でいいけど…行く行くは 直植えにしないとね…。
まぁ、その頃には 土地持ちの予定だから…ね、かこ夫さ〜ん!?

…とは言え、7本も大木に育つ銀杏を植える広大な土地は持てないだろうから 本数を絞りたいんだけど…雌雄株が分かんない!
話によると 雄株が数Km離れていても花粉が飛んでくるらしいので 雌株がどれか分かれば1本だっていい!!!けど…分からないので ごうつくばりな私は当分全部育てて行くつもりv




1.jpg
クヌギ2鉢+りんご1鉢
クヌギ樹齢1歳6か月程 リンゴ樹齢1歳0か月



・・・クヌギの足下に???
1.jpg


これは!!!ぶどーではっ!!

昨年播いた覚えがないので…数年前のモノと思われます。
って、ぶどう…既に2年目の冬に3回枯らしちゃってて…

…そう言えば 昨年暮れ前に枯れてしまい、枝を触るとパリパリッと折れてしまう状態になっていたぶどうを抜いてしまわないと…と見てみると!

ピクチャ 2.png
・・・。



そりゃあ、未練たらしく水やりを続けていたけど…
でも、パリッパリに乾いていたじゃない!!!


・・・って 前の2度も 生きていたって言うの?
待て待て待て待て…前は4月入っても芽が出なかったし…
いやいやいやいや…4月半ば過ぎないと葉が出ないとか?
待て待て待て待て…いやいやいやいや…
                   … orz







不意に…
冬眠しているハムスターを永眠したと勘違いして庭に埋葬した…と言う
親友の彼の話を思い出してしまった。。。(T_T)   …ごめんなさい。。。orz
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

Chippe

ベランダ森林化計画だぁー! 
鉢植えサイズの銀杏もクヌギも盆栽っぽくってカッコイイね(^w^)
ブドウって 寝かさないと発芽しないのね!?
アタシも 諦めずやってみるよん♪

ハムスターちゃんのその後が 気になるぅ(聞いちゃいけない感じ?)

by Chippe (2009-04-25 23:39) 

ショコラ

うちのクヌギも冬に丸枯れしてヤッチマッタかと思ったけれど、春になりわさわさ葉が茂っているヽ(^∀^)ノ
ちいさな森を作ろう♪
by ショコラ (2009-04-26 19:40) 

サチ

こんばんはー^^
家庭菜園いいですねーー♪
昔、えだまめを育ててみましたが、無知な状態で栽培したので
実はなりましたが肥料をあげず、味無しでした(--;
自分で育てるとまた違いますよね。
by サチ (2009-04-26 21:49) 

多夢

ちょびリッチ、検索ポイントの分おみくじメールが来なくなったね。
by 多夢 (2009-04-27 01:05) 

笙野みかげ

そうか、成程、将来を見据えた壮大な計画の一部だったのか(≧∇≦)!

りんご・銀杏・クヌギ・ぶどう・・10年も経てば天井につっかえるわよ~っ。そんなでっかくなる木ばかりベランダで育てている人に初めて会いました。そりゃツッコミたくもなるわヨ(笑
by 笙野みかげ (2009-04-28 22:15) 

藤島親方

将来のかこさん邸は緑の木々あふれる森の中♪かな~^^
私も森ガール(笑)になりたい♪
by 藤島親方 (2009-04-30 12:24) 

koyuri

ご無沙汰でーす。
ベランダで、りんご、銀杏、クヌギ…の栽培・・・って笑わせようとしてるとしか思えない。
私も去年はせっせとベランダ栽培をしてたけど、枯らしちゃってからは、全然。。。
今、してみたいのが、しいたけ栽培。(笑)
by koyuri (2009-05-15 16:41) 

かこ

皆様 コメント& nice! ありがとうございますぅ
実は…ぶどう以外私の意思じゃなかったりしてます(笑)

ドングリは「芽が出てるんだよ」って 子どもに見せに実母が持って来たモノで…
銀杏は「食用に」拾った銀杏を洗うのに数が揃うまで(臭わない様に)水に浸けてたら 芽が出ちゃった!モノなんです。
リンゴは 剝いた時に芽(根)が出てて植えてみたのが最初。。。

だ、か、らぁ〜 ツッコミ用の行動じゃないのよ!(笑)
by かこ (2009-05-22 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽チン♪かぼちゃサラダ悶絶中 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。