SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


近々「不惑」 [不健康自慢]

はぁい。いろんな検査のお誘いついでに人生初のバリウムを飲んだ方、かこです。

「アラ」がつく近年でも ピンポイントで『40』になるってんで いろんな検査のお知らせが区から届いたので婦人科系だけでも受けとくか…と思ったら 病院が完全指定なうえマンモグラフィー検査だった!!(タイミングが悪いと死ぬ程ツライ…と聞いているので 予定が大幅に狂うお年頃としては不安)ので…かこ夫の会社の主婦健診(病院を選べるし、エコー検査も選択可)を初めて受ける決心を。

何がイヤって…バリウムと病院に持参するために定員お一人様部屋にアシゲく通う必用がある事。1週間や10日平気で呼ばれしないので この検査は精神的に苦痛なんだよね…



バリウムは…検査後がイヤだった。けど 検査自体は 意外に想定内。
炭酸(発泡剤)を口に含んだ瞬間『ゲロルシュタイナーでもよくね!?』と思いましたけど。
発泡剤は平気でしたが、バルウムを2度に分けて飲む様指示され…残り半分に口を付けた瞬間堪え難い嘔吐感。いっそのこと 一度に飲みきらせてくれた方が楽だと思いましたが…無心で飲みきりました。
てか、「残り半分の見切って下さい」と言ったあとで「では、残りの一口を飲んで下さい」
!!!飲みきれ言われたから飲んじゃってないよ!?と振り返ったけど「飲んで下さい」言われて一口もないバリウムを飲みました。てか…なめました。おかげで バリウムヒゲ生やす結果に…orz
挙げ句…レントゲンの前で水平になっている板の上(身体が横になった状態)でくるくる回転するのに『もっと早く回って下さい』とか おばさんそんなに俊敏じゃないから、無理!と言いたい事満載で腹膨らませて検査終了。

全ての検査項目が済み、帰宅時にかこ夫に聞かれたのが『バリウム何味だった?』
気になるのはソコかい!?



で…8/26に飲んだ人生初のバリウムは・・・
下剤を飲む前に信じられないくらいの腹痛に襲われ…脂汗たらったら。
余りの痛さに 下剤飲んだ後 3-4時間昼寝しちゃったよ。(起きたら腹痛は納まってた)
そのせいで水分摂取が足りてなかったのか 夕方に2度おトイレに呼ばれただけ。
そんなもんじゃない!体内にバリウムが残ってるんじゃ!?と言われ…
結局、就寝前(日が変わってから)追加で下剤を飲んだけど 一度も(トイレに)呼ばれず、
下腹が重い気がするものの…現在に至ってます。

が、もうバリウムは飲まない決心するには充分な体験でした。
真面目に健診受けている人って…偉いなぁ…

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

ショコラ

私も最近やったー!
あの検査はちょっとした拷問じゃないかと思うわ
検査後の回復はわりと早かった
お友達は数日立ち直れないダメージが残るらしい(笑)

by ショコラ (2011-09-02 22:15) 

かこ

『ちょっとした拷問』…そうか、じゃぁ苦しくも仕方ないのかぁ…!?
昨日、やっと結果が届きました。が・・・あんだけ辛かったのに…届いた結果はABC…評価。解せません!

by かこ (2011-09-11 21:00) 

さぼてん

バリウム一気飲みできます(笑)
大抵の人はちびちびしか飲めないらしく、時間に余裕を持って検査員から飲む指示がくるけど、一気で飲めちゃうから「えっ、もう飲んじゃった?!」とビビられることしばしば(笑)
あんなもん、ちびちび飲めるかー!
斜めにされてぐるぐる回るのも、嫌だよねぇ(笑)
「左に回って下さい」「え?どっち?!」「逆です」というやりとりが良くありましたで(^^;
by さぼてん (2011-09-17 10:11) 

笙野みかげ

どーも!ブログをサボリ気味の方、笙野ですっ。
私も バリウム飲んだ後トイレに2回くらいしか行かなかったけど、平気だったヨ。
・・・それより、そうか、かこさんもタイバニ見てたのね。
ここ最近で一番楽しんだアニメだったわ~っ(ノ∇≦*)2期楽しみ♪
by 笙野みかげ (2011-09-19 11:55) 

かこ

ショコラさん コメントありがとうございましたw

さぼてんさん コメントありがとうございますっ
一気飲み…飲んだ後にせり上がって来そうで怖いですぅぅぅ。
うん、でも ちびちびとは絶対に飲めないと思います!!
そして 回転方向の指示…私も何回も訂正されました…orz

みかげさん コメントありがとーございます
結局2回でしたが お腹が痛い…と言う 張った様な?違和感ありありな状態が辛かったです。
見てました〜。2期目の兎のデレ具合にうわぁ…って痛々しいもの見たさに(爆)

マチャさん nice!ポチッありがとうございます〜
by かこ (2011-11-03 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

*つづきつづきの続き ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。