SSブログ
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。


ふぎゃっ [日記(含:出来事,近況報告)]

別名…『かこ夫さんへの手紙』???
愚痴です。それ以上でも以下でもなく

一月切りました。
あと3週間?


まだ大丈夫ですょ〜、急ぎませんけどぉ〜…と言われながら のんびり手続きしてた訳なんですが。

日にちがせまると アチコチがせっついて来る訳で。

前回の船便で電化製品のパッキンに布団が役立つのを知ったので…
(緩衝剤で包むと電化製品1つで1箱、掛布団1枚で1箱…と容量食うので)
なんとなく冬布団すら箱詰めせずにいたら 先んじて箱詰め出来る物が少ない。

・・・で 1箱すら準備せずにいたっちゅう訳ですが。
渡航日まで一月切りそうな頃に 見積もり頼んだのですけど…
ビザが届かない[がく~(落胆した顔)]ので 引っ越しの手続きが宙ぶらりん。
見積もり時に出国日を言うてるので そうそう離れた日に(引っ越しが)ならないと思うけど
「夏場は引っ越し多いんですよね…」って。イヤ、無理してでもやってもらわないと困るんだけど。

棚の中や 押し入れにやたら余裕があるけど 部屋の中足の踏み場が無い状態。
箱詰めて仕舞えば良いんだけど、引っ越し用の箱って大きくって箱がいっぱいにならない…。それより何より 箱が大きくて 棚の中に入らない。
冬物から詰めればいいにしても 出来た荷箱の置場がなくなるので 航空便から準備しようと思うんだけど…何入れればいいの?状態。
それに、意外なことに 学用品の準備の要不要も(学校から)アナウンスが無くって…orz ((↑上海でも手に入ります…ってアナウンスはある。いえ、具体的な内容を知りたいんですけど[むかっ(怒り)])) 例えば…体操着については書いてあっても ジャージは?在住区内は小学校にジャージ(体操着=半袖短パンのみ)が無いので…((←有りました!見つけました。失礼しました。))あと、中学って 柔道が必須になって柔道着も持ってるけど 日本人学校でも必要?とかね。
とにかくあわあわしてる。気分だけ


そう、あわあわして落ち着かないのに 毎日ご飯の用意は必要なんて!!
メニュー考えるのにとてつもなくHPを削るので…さらに引っ越し準備がすすまないと言う…


えぇ、へりくつこねてるだけです。悪いですか かこ夫さん。


とにかく とても内心焦ってるんだけど あわあわしてるだけで何もすすんでいません。
かこ夫さん、飛行機代へそくりと言う名の家計から出しますので 一時帰国して下さい。


やれば出来る子、と持ち上げられても これ以上は無理です…orz
赴任家族の説明会で聞いた、家を引き払うべき日に引っ越し業者が来た時何の準備もできていなかった!と言う事例の第2号になる予感いっぱい
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ショコラ

何の準備もできてなかったけど、引っ越せたという事例でもある訳よね??
by ショコラ (2012-07-20 20:11) 

かこ

最終的には引っ越したのでしょうが、どうも当初の予定日には出来てなさそうな口ぶりでした…。
総務のお姉さんが「プロにかかっても1日じゃどうにもなりませんからねっ!!」と(わかった?ちゃんとやってよ!?的な口調で)言ってましたので。
で、引っ越しもさることながら渡航日がどうなったのか…が 気になっています。渡航日は…orz

by かこ (2012-07-21 00:20) 

knacke

いれられそうだったらなんでもなげいれちゃえ〜!
面倒くさくなったら、おいていけばいいさ〜。
行ってしまえば、
なくてもあってもどうにかなるようになってます、たぶん。(笑
行ってしまう事がいちばんです。
こちらは、とにかく身軽で行って、
すべて現地調達で、現地で処分して帰るのが会社の基本方針なので、
そう言う意味ではラクチンでした。(;◔ิд◔ิ)


by knacke (2012-07-21 10:33) 

かこ

knackeさん
何度も海外に行っていられる方のお話は心強いものがあります!
確かに なくったてどうにかなる気もしてますが…学用品関係で向こうで購入出来ないものがあるらしいので、(何が買えなくて何が買えるのかが分からないのもあって)どうしても不安に。
あと引っ越し…以前経験した2度とも最後泣きながらやった覚えが トラウマに…orz
本当は 持って行くものと持って行かないものを分ける程度で あとは頼んでるクロネコさんがやってくれるのですが…。お家は空っぽにして 管理を人に頼むので、持って行かない荷物を家に残せないんです。なので 荷物を国内外に3-4カ所に振り分けるのに…荷物が混ざってしまった時目が当てられない事態になるから…(倉庫預け入れの荷物を取り出すのに1回1万数千円とか…船便の荷物からは無論数ヶ月後まで取り出せないし、と)。混ざらない様に 仕分けだけでも…と 空回っています。あと、荷物のリストアップと値段記入。コレばっかりは クロネコさんにも変われないので…。
by かこ (2012-07-21 23:37) 

knacke

引っ越しは国内でも大変なのに、海外となるとさらに倍増ですよね。
お家の中を想像しただけで、
自分の時の部屋の状態を思い出して、
ブルーはいっちゃいます・・・。(苦笑

友人家族が上海赴任をしていましたが、
2人の小学生のお子さんのモノは、すべて持っていっていました。
ランドセルやサッカーボール6個まで!椅子までですよ。
家具付きのお家なのに。(笑
そしてランドセルを、ニッポンジン学校に一度も背負って行かなかった、
と、いう笑い話?つきです。

お子さんはナツヤスミにはいられたのでしょうか?
学用品は今、もし、ニッポンのお家でいらないのであれば、
みんな持っていかれるのもいいかもしれません。
必要ないものもあるでしょうけど、ない心配がなくなるかな。
それから、同じ境遇のニッポンジンがいっぱいなので、
子供のこともいろいろ助けてもらえたときいています。
悩みは同じってところでしょうか??

荷物を複数の場所にわけて保管することにあるので、
頭の中はいっぱいでしょうね・・・。
もーね、どんなにやっても完璧!なんてないですから、
そのへんはあきらめたほうが早くて気が楽だと思います。(笑

こちらも、未だにでてこないものや、なくしてしまったり、
どこにあるのかわからくて、買ってしばらくしたら、
ひょんなところからでてきて、2つもいらないものが2つとか、
いっぱいあります。
たぶん、大事なものもなくなってしまっているのでしょうけど、
もぅ忘れちゃいました・・・。

荷物のリストアップと値段記入ですが。
あんまり神経質にならないで作られたらいいと思います。
とはいうものの・・・、
こちらはクロネコさんにおまかせできることもなく、
箱詰めも手配もいつもすべて自分たちでやっていたので、
参考になるかわかりませんが、
下着や化粧品、電化小物?などは、
袋にいれて、「下着1セット」とか、
「化粧品1セット」のようにカウントしていました。
値段は、ザックリで、
アフリカなんかでは高く書くとかかるはずのない税金がかかるので、
もしなくなったら、
これくらいもらえたらいいんじゃない?的な感じで書いていました。
スウェーデンのときも同じです。

クロネコさんのような引っ越しのプロの業者さんが、
どのくらいの事を求めてこられるのかわかりませんが・・・。

スーツケースには、日常生活でいりそうな下着かなぁ・・・。
それと、お子さんの基本的な学用品かな。
その基本的な学用品がなにかと言われちゃうと、困っちゃうけど。

なんて、参考になる事もかけず、長々と失礼しました。

ひとりで、なにもかも、ですものね・・・。
自分の事だけでいいわけじゃないですものね。
3週間後に、とりあえず、引っ越しが完了する事を祈っています。
行ったら、今のいろんな心配事が笑えますように。
完璧を目指さないで、終わったらいい、というくらいのキモチでね。
それよりなにより、体調を崩されませんように・・・。
by knacke (2012-07-22 14:28) 

etu

そろそろ引っ越しですか!
そうだなぁ。
5年後に要るか?要らないか?
で処分するか持って行くか置いておくかを
決めてみると良いのでは。
私は5年後に要るか?
で仕分けしたつもりだけど、
あと何年かして開封するのが怖い・・・実家に預けている物々。。。
by etu (2012-08-07 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第5弾☆*くっ(>_<。究極の2択 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。